メイン

2003年11月01日

このホームページについて

このホームページは、私が単にMovable Typeを使ってみたいという思いからスタートしたページです。何か訴えたいことがあるからとか、世の中を変えてやろうとか、そういった思想は全くない状態からのスタートです。というかサーバに設置出来た時点でこの目標が達成されていますので、あとは惰性なのかな?とも思っております。

取りあえず、内容については、普段自分の仕事で深く関わっているホームページやパソコンの話、最近考えること(但し政治的なのとかは書かない予定)、旅行記など、自分の言葉で書ける範囲内の事を予定しています。が、予定は未定にて決定にあらずなので、どう転ぶかは分かりません。

目標としては、検索エンジンで引っかかったときに読んで分かる内容作りを行うということですね。なので、積極的にリンクをしたり、アピールをしたりはしません。検索エンジン対策もあまりするつもりは無いです。ただ、読んで頂いて、そのなかで有益な情報があれば、これ幸いかと。

あとリンク等はご自由にお願いいたします。特に断りなどはしないで下さい。つーかトラックバックの意味もよく分かってなかったりするんですけど。いいのかな?

このページに関するローカルルール

ローカルルールという程大げさな話ではないのですが、このページを続けて行くにあたって、自分なりにルールを決めてページを作っています。多分、このルールは通常のWeblogの使い方からはかなりはずれていると思われます。但し、このルールもいつ改正されるか分かりませんが(笑)

  1. ページに掲載する記事(MovableTypeですと『エントリー』と呼ばれるモノ)は1日1記事以上とする。(2004.12.31 一部修正)
  2. 文章を書いた日付と掲載した日付、実際の掲載日は一致しなくても良い。但し、あまり過去に遡っての掲載はしない。
  3. 出来るだけ、毎日掲載する。
  4. 出来るだけ、伝わりやすい文章を心がける。
  5. 起承転結、付けられる場合にはオチをつける。面白いつまらないに関わらず。
  6. 画像は出来るだけ自分で撮影した物を使う。(2003年12月18日 追記)

どちらかというと、ルールと言うよりは目標といった感じですが、このルールの中で書いているという意識が、自分には必要だと思ったので、一応ここにも書いておきました。