« 伊勢神宮 | メイン | テレシネ »

快速「みえ」

kaisoku_mie.jpg

名古屋駅まで新幹線を使い、そのあと伊勢市までは快速「みえ」を使いました。

私の乗ったのは4両編成でしたが、4両中1両が指定席、それ以外は自由席です。途中電化されていない区間があるからなのか、ディーゼルの車両でした。2両編成の場合は、1両目の一部が指定席となるそうです。

近鉄の特急に比べると、若干安くて、所要時間が若干長く、そして本数も若干?少ないようです。名古屋から伊勢市まで、片道が1940円なのですが、4回分の回数券を利用すると片道が1200円とかなりお得で、2人で往復するなら間違いなく買いです。この情報を知ったのは、伊勢市駅に着いた時点だったので、残念ながら利用することは出来ませんでした。

ディーゼルの車両に久しぶりに乗りましたが、通常の電車に比べると、バスっぽいというか、ちょっと騒音がにぎやかな気がします。