« ついに「ファーストガンダム」DVD化 | メイン | DSP版 Windows XP »

MacBook Pro使用感

ここのところ、MacBook Proを使っている時間が長いです。一応Mac miniの環境を移したので、ほぼ同等の動きをしてくれているのもありますし、やっぱり動作が若干ながら速いのもあります。あとハードディスクの容量に余裕がある(MacBook Proは100GB、Mac miniは40GB)のも、気分的に楽です。

確かに、若干動かないアプリもありました。ATOKもそうですし、Norton System WorksはOSのバージョンが10.3から10.4に上がった時点で使えなくなっていますし。そういえばまだTechTool Proは試していませんが。

しかしそれ以上に驚くのは、Power PCからIntelに変わってもそれほど違和感を感じない、ということではないでしょうか。

はっきり言って買う前はかなり心配したのですが、使ってみたらその心配はあんまり必要なかった気がします。昔のOS 9からOX Xへの移行に比べたら、本当に雲泥の差。クラシック環境のアプリが動かないというのだって、それほど古いアプリを使っていないので、関係ありませんし。

それ以上に、今回の「Boot Camp」だって、Intel Macでないと使えなかった訳ですし、無理してPowerBookの最終型を探して買うよりも、結果的にお得だった気がします。今後もそのようなIntelが必須である対応が増えていくのではないでしょうか。最も私がMacBook Proを買おうと思ったときには、同型のPowerBookは型落ちして買えなくなっていた訳ですが。

とにかく、Appleには感謝です。

コメント

10.4の制約なだけならTechTool Proは問題なく動きますです。

ノートン先生がふがいないので、10.4にVer.挙げたときにTechTool ProとVirusBarrier Xへ乗り換えてしまったです。

そう、Techtool Pro の現バージョンって起動用のOSが10.4なんだよねー。
こちらは持ってます。

でもIntel版にはまだ対応していないみたい(2006年4月8日時点)
http://www.act2.com/products/techtool/

まあそのうち対応されるでしょ。と、楽観視。

ひとつ質問させていただきたいのですが:

> やっぱり動作が若干ながら速いのもあります。

これは旧型mac miniとの比較で、という意味でしょうか?
実は旧型から新型のmac miniへ買い換えを検討しているのですが、動作速度の向上が「若干」しかないのであれば、考えなおそうかと思います。PowerPC G4からCore Duoなら、それなりの(Appleの言う4倍とまでは行かなくても、せめて全体的に2倍くらいの)スピードアップを期待しています。。。

>これは旧型mac miniとの比較で、という意味でしょうか?
そうですね。自分の使っている範囲ですと、
Mac mini 1.25GHz/512MB と MacBook Pro 2.0GHz/1GBで、
環境をMac miniから移行したので、アプリなどはほぼ同じです。

ただ、あまり待ち時間の長いアプリ(3Dレンダリングなど)は
使っていないので、もしかしたらそういうアプリを使うと、
早く感じるのかもしれません。

明らかにスピードが違うのは、電源ONからログイン画面までは、
びっくりするくらい速いです。