メイン

2007年03月02日

ウゴウゴルーガ不完全復刻DVD-BOX

「ウゴウゴルーガ おきらくごくらく15年不完全DVD-BOX」が完全予約限定生産で発売だそうです。

おー、放送から15年も経ってたのかぁ。というのが1つ。懐かしい。
DVD-BOX、完全予約限定生産かぁ。っていうのが1つ。すごいね。

若干欲しい。発売は10月5日だそうです。

2006年10月15日

マックスコーヒー

maxcoffee.jpg

栃木、茨城、千葉方面のにお住まいの方には結構有名な「マックスコーヒー」。「コーヒー」なのに材料が「加糖練乳」から始まる、とっても甘い「マックスコーヒー」。

今まで自分の住んでいる近所でも見かけたことはなく、ちょっと千葉の方に遠出したときに買うアイテムだったのですが、突然最近近所の自動販売機にも導入されました。ただそれだけだと「そこは千葉だから」というコメントが付いてしまいそうだったのですが。

今回見つけた(写真)のは、先日行った築地の場外市場にあった自動販売機。場所は下の地図辺りです。

最近は東京でも売り出した模様です。ただ、コカコーラのサイトではジョージアのページにも、検索でも出てこない謎のアイテムのままです。利根コカコーラのページには公式ページがありますので、そちらにリンク。

2006年10月12日

自転車の修理

普段の移動は主に自転車か電車な、エコロジーな私です。

先日自転車のリアタイヤがパンクしました。というか、自転車を買い換えて5〜6年、結構乗っている割にはタイヤはほったらかし。表面にバリバリにひび割れが発生し、自転車屋のおじさんに「空気入れすぎると破裂するよ」なんて注意を受けながらだましだまし乗っておりましたが、とうとう期限切れとなってしまったようです。

で、あんまりにもほったらかしだったので、消耗していた前後タイヤ、前後ブレーキ、さびて動きの渋かったギアチェンジ用のワイヤー、劣化しまくりだったグリップを交換。それは見事な再生っぷり。

で、かかった金額は。。。普通に安い自転車1台買えるんじゃないかというくらい。ちょっと高いよね。まあ部品を買ってきて自分で交換しても良かったんですけど、つい手を抜いてしまったし、買い換えるよりはパーツ交換の方がエコロジーなんじゃないかな、と。

とりあえず、まだまだ移動に活躍できそうなので一安心。

2006年09月04日

Vals (天然発泡水)

sparkingwater.jpg

最近炭酸水にはまっていたので、楽天を見ながらちょっと買い物。購入したのがこちらのVals 1250ml 12本1ケース。

暑い日に届けてもらって、どうしても気になったのでまずは1本あけてみたら。。。。

暴発。

辺り水だらけ。幸いにも水なので被害は少なし。よーく振ってあったみたいです。味はおいしいですよ。ちょっとペリエよりも硬いかな?発泡は強い気がします。飲んでさっぱりしますね。

炭酸が甘くなくていいなんて、自分も大人になった気がします(笑)

ピノ ミント味

pinomint.jpg

先日ピノを食べようとおもってふたを開けたら、丸くないピノ発見!

ちょっと画像だと分かりにくいですね。星形をしていました。どうやら願いのピノというレアアイテムっぽいです。おおっ。

そんな事は気にせずに、さっさと完食。おいしかったです。

2006年08月16日

島田うどん

udon.jpg

田舎の父より、うどんが届きました。一部(というか私の身の回りですが)で話題になった、馬頭の島田うどんです。なぜ話題になったかというと、こちらの「元プレジデント編集長 田舎暮らし奮闘記」を参照の事。まさにここのうどんです。

こちらのうどん、茹で上がりが、よくあるさぬきうどんとか、東京で食べるうどんよりかはかなり細く、そばよりかはちょっと太いくらいです。島田うどんとはそういうものなのでしょうか? 一応、リンク先でも推奨されている方法で食してみます。

う〜ん、シンプルでおいしい。普通のめんつゆで食べてもおいしいし、けんちん汁のうどんなんかでもおいしいですよ。なんて食べていると、あっという間に1箱食べ終わってしまいますが。

2006年08月04日

CanonがHDVビデオカメラを発表

hv10.jpg

最近ビデオカメラが気になっているわけですが、そこにまた悩ましいニュースが一つ入ってきました。キャノンの家庭用ビデオカメラもハイビジョンになるそうです。名前も今までのIXYの流れからiVIS HV10(iVISはアイビスと読むそうです)という名前に変わりました。

サイズは今までのIXY DVシリーズと同じ位みたいです。本体が小さすぎるんじゃないの?って思うくらいですけど、このサイズの中にきっとギュウギュウに詰まっているんでしょうね。ハイビジョンの映像のきれいさはやっぱり魅力的かなー。とも思いつつ。

結局、自分の場合は、そんなにクオリティの高いソースで撮っても、テレビがハイビジョン対応でもないですし、性能が生かしきれないんですけど...かなり気になります。

2006年07月27日

気になるビデオカメラSONY HDR-SR1

借りたビデオカメラ VICTOR GZ-MG40 のHDDでの録画、編集という作業にすっかり慣れてしまって、もはやテープには戻りたくない気分ではあります。あんまり返却したくないのですが、いつまでもそういっていられる訳でもありません。

色々な絡みから、ビデオカメラは必須となりつつあるのですが、もっと使い勝手の良いものが欲しい!! と思う訳で、例えば、露出の補正とか、ズームがしやすい(出来ればマニュアル操作で)とか、外部のマイクが取り付けられるとか、そういう事への欲求が出てきてしまいます。

テープであればSONYのHDR-HC3よりも、前の機種のHDR-HC1の方が良さそう(新型はピンとリングが省略されています)です。現在販売されているHDDモデルですと、Victor GZ-MG505もちょっと良さそうなのですが、GZ-MG40を使っていて、細かい設定とかズームとかの動作に若干不満があるので、その辺がどのくらい使いやすくなっているかにもよりますよね(ピントリングは無いし)

で、気になるのが10月発売になるSONY HDR-SR1。HC1の良いところと、HDDを合わせた感じ。結構いいかも。HD時のファイルフォーマットはMPEG4 AVC/H.246でどのくらいのクオリティ、そしてFinal Cut Expressで編集が可能かどうか、というところが気になります。まあ値段も相当(約18万円)なので、おいそれとは買えませんが。

Victorからもっといいスペック(ハイアマチュア向け)のカメラが出てくるのが、本当は一番うれしいんですけど...

2006年07月24日

LED蛍光灯

ここのところ、ムービー用の明かりなどを色々探していて発見した一品。

LED蛍光灯

高輝度LED264個使用、ってLEDの値段だけ考えてもすげー。

もちろん定価が32,000円(税込)、さらにすげー。使う環境がかなり限定されるとは思いますが、試みとしては面白いと思います。

2006年06月27日

シンプル端末「nico.」

ウィルコム、W-SIM対応のシンプル端末「nico.」を7月13日より発売(CNET JAPAN)

060627willcom_p.jpg

W-SIM用の端末って、今ひとつ差し替えの機能を生かすようなラインナップになっていない気もしますが。新しく機能を抑えたシンプル端末ということですが、ちょっとかわいらし過ぎる気が...大の大人が持つには、うーん、シルバーとかグレートかブラックがあればいい気がします。

この中から敢えて選ぶなら。。。イエローかな。でもちょっと派手ですね。

2006年06月11日

カタ焼きそばパン

katayakisobapan.jpg

先日ブログに書きましたが、近所のパン屋さんが、フジテレビで『おすピー&ロンブーの起きなさいよッ!!』に出演していて、その時に制作していた「カタ焼きそばパン」

昨日そのパン屋さんに行ったら売っていたので、とりあえず買ってきてみました。そとは「おやき」のようで中に海鮮あんかけのカタ焼きそばが入っています。1個150円です。

味ですが、まあまあおいしいかな。イカやエビなど海鮮がちゃんと入っていますし良い感じなのですが、何せずーっとパンの中に入っていますから、カタ焼きそばであるべきソバの部分がどうしてもパリパリではなくなってしまうので、固くはないなぁ、という感じです。普通の焼きそばパンとどちらを選ぶかといえば、普通の焼きそばパンの方が良いかも。。。

とりあえず試みとしては面白いと思います。

2006年06月10日

VICTOR GZ-MG40

知り合いよりHDD内蔵のビデオカメラを借りて参りました。VICTOR GZ-MG40という機種で、詳しいことはよく分からないのですが、20GBのハードディスクとF1.2の明るいレンズを搭載したモデルです。

価格.COMの評価などをみてみると、画質はそれほど良くないみたいですが、まあその辺は実際に撮影してみないことには何とも言えません。撮影データはMPEG-2ファイルになり、MacとはUSB2.0で接続、ハードディスクがそのままマウントするような感じになります。

MPEG-2圧縮されたファイルなので、編集前にQuickTime用に変換が必要ですけど、まあそれでも試し撮影&編集は可能ですから、今後はちょっとトライしてみようと思っております。

自分で買うならやっぱりDVかHDVがいいかも...

2006年06月09日

泥付きらっきょう

泥付きらっきょう

一応季節のものですから、作業前に写真撮影。

ちょっと買ってから時間が経ってしまったからか、買う前にすでに時間が経ってしまったからか、ちょっと芽が伸びております。さっさと作業をしなければならい。。。

2006年06月04日

ビデオカメラ雑感

ビデオカメラが欲しい病にかかっております。まあ予算の関係もあり、購入までこぎ着けるかどうかは微妙ですが。。。選択の基準はFinal Cut Express HDです。

最近は記録メディアが、DVのテープだけではなく、DVDやHDD、SDカードに記録するものもあるようです。それぞれに一長一短あって、どれが良いというのも好みや使い方の問題だとは思うのですが、Final Cut Expressでの後加工を考えると、圧縮方法がMPEG2やMPEG4になるDVD、HDD、SDカードのものよりも、DVテープを使った従来からのものの方が良いのかなあと思います。MPEG圧縮になっていると、Final Cut Expressでは編集するために圧縮形式を変更する必要があるみたいです。

あとHDV(ハイビジョン)については、あればあったで良い気もしますが、そこまではまだ必要ないし、カメラも高いし、第一ハイビジョンテレビも持ってないし(笑)もし仕事で使うとしても、ハイビジョンまでのクオリティは今のところ求められないでしょう。どちらかというと、ポッドキャスティングとか、Webでの配信の方が重要ですから、そちらで使いやすいデータサイズの方が良いですね。

とか良いながらSANYOのXacti DMX-HD1が、大きさとか使い勝手が良さそうです。記録時間や連続使用時間とか、MPEG4圧縮という点はちょっと問題ですが、うまく使いこなせるなら結構魅力的かも。

2006年06月01日

パンダスーツ

自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」(ITmedia)

映画やテレビの企画製作を手がけるビルドアップはアニマトロニクススーツ(着ぐるみ)「ハイクオリティ・スーツ」のレンタル受付を開始する。第1弾は「パンダスーツ」。小型モーターで多彩な表情も表現できる。個人向けのレンタルも可能。

リンク先の写真を見ていただけると分かりますが、見た目が結構リアル。そんじょそこらの着ぐるみとは全く違う雰囲気を醸し出しております。のぞき窓を排除して、CCDとめがねタイプのモニターで外が見えるようになっているそうです。

これパンダだからいいけど、普通にクマの着ぐるみとかで、ちょっと田舎に行ったら猟銃で狙われそうな勢いの雰囲気です。結構イヤかも。

メーカーのサイトはこちら。動画もあります。

2006年04月07日

ついに「ファーストガンダム」DVD化

 バンダイビジュアルは4月7日、初代「機動戦士ガンダム」テレビシリーズ全43話をDVD化した「機動戦士ガンダムDVD-BOX」を発売すると発表した。全2巻で、1巻を12月22日に、2巻を来年1月26日に発売する。

ほかのガンダムはあんまり観たことないんですけど、一番はじめのガンダムはやっぱり何度もテレビで見た記憶があります。やっぱり夕方学校から帰ってきたら、再放送を観ていました。

きっと売れるよね。これ。自分が買うかどうかは別として。

しっかしまあ、12月22日って、ずいぶん先の話では。ファンはお金貯めて待っててね。って感じでしょうか。

2006年03月20日

「畑が見えるビール」

先日ビールを買いに行った時に、たまたま期間限定の文字に踊らされてかったサッポロの「畑が見えるビール」。軽い飲み口で、かなり飲みやすいビールです。さらっと飲みたい時に、というか、元々あんまり量は飲めないので、軽く飲めるビールは好きです。

「畑が見えるビール」のホームページを見にいったところ、ドイツの契約農家で栽培した大麦とホップだけを使い、ドイツ・ミュンヘンで親しまれているへレス・タイプという醸造方法で醸造されたモノだそうです。以下「畑が見えるビール」ページより引用。

日本ではまだ聞き慣れないビールタイプですが、へレスタイプはミュンヘンで作られている下面発酵ビールで、ホップの香りを控えめにし、麦芽の風味を前面に出した淡色のビールのことです。
「へレス」の語幹は、ドイツ語の「hell(淡い、明るい)」という意味で「畑が見えるビール」も、とても明るい綺麗な金色をしています。 麦芽100%なのにスッキリ爽快、新しい味覚のビールの誕生です。

たしかに、ドイツで飲んだビールに似ているかも。限定販売が終わる前にまた買っておこうっと。

2006年03月07日

YapperMouse

YapperMouse


百式さんで紹介されている、YapperMouse。普段は光学マウスとして使えるのですが、Skype用の受話器の役割も持っていて、電話がかかってくると振動し、マウスを持ち上げるとそのまま電話のように使えるというものです。使い終わったらそのまま置けば、接続が切れてマウスとして使えるそうです。

なかなか面白い構造ですし、Skype用に電話器を置いておいたり、ヘッドセットを備え付けたりしなくて良いので、結構便利かなーとも思ったのですが。

とにかくこの構造だと、電話中はマウスの操作は不可能っぽいですよね。Skypeを使いつつも作業をすることが多いので、実際は使いにくいのかなぁ。

いずれにしろ面白い商品だと思います。

2006年03月05日

山手線目覚まし時計発売

発車メロディーなら目も覚める? 山手線目覚まし時計発売(ITmedia)

 日車夢工房は、JR山手線各駅の発車メロディーを目覚ましアラームにできるアナログ式電波時計「山手線“駅メロ”目覚し時計」を3月1日に発売する。7980円(税込み)
 東京、有楽町、品川、五反田、渋谷、新宿、池袋の発車メロディーと、新大久保、上野の発車ベルをアラームとして収録した。秒刻みで回転する秒円盤には、山手線E231系列車の正面イラストをあしらった。

私は鉄っちゃん(鉄道オタクな方)ではないので、それほど欲しいとは思いませんが、結構面白いなあとは思います。どうせなら、全部の駅分のメロディーを入れてくれればいいのに。その日の気分で変えるとか。もちろん私は、聞き分けられるわけじゃないんですけど。

でも、満員電車に毎日乗っている方は、絶対に欲しくないんだろうなあ。寝起きが悪そう...

2006年02月08日

IPod が内蔵できるヘッドホン

re250na.jpg

iPodを使っているとどうしてもイヤフォンを繋ぐコードがじゃまになったりするわけです。このイヤフォンのコードが絡まったりしていると、また腹立たしかったり(笑)

そんなあなたのため(?)の新しいヘッドホンが発売されるそうです。macally mTUNE for iPod® shuffle & mTUNE for iPod® nanoというので、ヘッドホンにiPod nanoやiPod shuffleが内蔵できるというなかなか面白いグッズで、2月末から8980円で出ます。

結構シンプルなかたちで、電池無しで動作するそうです。ヘッドホンの端子も付いていて、通常のヘッドホンとしても使えるように出来ています。ヒモがないのはとても便利な気はしますが、そのまま電車とかに乗っていたら、微妙に目立つような気もします。

iPod nano用だと液晶画面が見えるから、満員電車で隣に立っている人が、自分の聴いている曲の曲名をみられてしまうという、変な現象も起きるかも(笑)

2006年01月26日

WILLCOM WX310J

wx310j.jpg


私の知り合いがWILLCOM WX310Jを買いました。2人で赤と白をお揃いで。まだ買ってきたばかりでメールの設定をしているところだったのですが、折角なので?さっそく触らさせてもらいました。

やっぱりストレート型の電話機はいいですね。自分が京ポンを買った時にはほぼ選択肢はなかったのですが、いまならこのWX310Jとか、その前のAH-J3003S、そして"TT"とかもあるので、豊富ですよね。とはいえ他の携帯電話キャリアに比べたら、格段に選択肢は少ないんでしょうけど。

とりあえず、指紋認証が付いているのですが、その指紋認証部分が上下左右のカーソルキーと同じ役割をするので、結構使いにくいというか、使い慣れるまでちょっと時間のかかりそうな感じでした。キー配置も京ポンと比べると若干異なっていて、押しにくいというかどこになりがあるのか分からないというか、まあその辺も慣れだと思うんですけど。それと京ポンに比べたらキーが小さいので押しにくいなあとも思いましたが、最近の携帯電話とかも折りたたみ型でないと結構小さいんですね。

でもかなり動作が速くて、日本語変換も速くて結構魅力的だったなぁ。。。まあ今持っているのが壊れたらということで。

2006年01月06日

iPod nano

ipodnano2.jpg

以前、iPod Shuffleを奥さん用に購入したのですが、曲を入れ替えたり、1曲だけをリピートしたりするのが面倒!まあ元々そういうアイテムですから仕方がないんですけど。

ということで、iPod nanoを奥さん用に買いました。2GBの白で、近所のコジマで若干安売りしていました(20,500円)。

とりあえず、軽ーい。薄っぺらーい。モニターカラーだし(私のiPodはモノクロ)、写真も入ってスライドショーも出来る模様。すごいねー。この小さな画面で何を見るかはちょっと分かりませんけど。

しっかしまあ、これだけで動くなんて、凄いですねー。と技術の進歩に関心です。

2006年01月03日

ホームベーカリー...

うちの奥さんのリクエストで、パンを焼く時のこねるのが大変!!というのがあり、いろいろなキッチンウェアなどを探しておりました。その時の話。

パンを焼くといったらやっぱり「ホームベーカリー」でしょ、ということでホームベーカリーをアマゾンで調べたりすると...

あんまりかっこよくはない...どれを見ても一昔前の洗濯機や炊飯器のような形で、魅力的な形ではないです。性能は良いのでしょうけど、もうちょっと形を魅力的にすれば、欲しいと思う人も増えると思うのですが...

家電メーカーのカタにはぜひとも頑張って欲しいなあと思う次第で。結局ホームベーカリーは買っていないのですが、どんなパンに仕上がるのか、使ってみたい気はしますね。

2005年12月27日

FAX購入、が、、、

先日FAXの調子が悪くなったので、この際買い直してしまおうということで、SHARPのfappyというシリーズを買いました。お店に並んでいたFAXの中で唯一オレンジ色をワンポイントで使っていたことと、1枚当たりのコストがそこそこ良いとのお店の方のアドバイスで、選びました。

で、自宅に戻って設置してみたら、前の電話と同じ症状が。。。電話をかけることは出来ますが、かかってくるとFAXのような音がしてどうにもなりません。

NTTに連絡をして、テストをしてもらったら、電話機器を取り外しても同じような音がするそうで、結局確認をしに来てもらったところ、外の線がだめになっていたそうです。そんなことあるんだーと、、、

まあ期せずしてカラフルな電話に変わったので、良しとします。が、どうせならプリンターと同時期が良かったなあ。

2005年12月20日

Macintosh Classic

知り合いからMacintosh Classicをもらいました。本体のみ。動くような動かないような、まあ要するにジャンクです。外見はちょっと茶色になってますけどきれいです。OSは入っているような、、、でもまあ動くことを期待してもそのままじゃ絶対使う気がしないのであんまり意味はないです。

とりあえず置く場所もないし、別の知り合いの所に預かってもらっているのですが、できれば、液晶モニタに、Mac miniをつかって、Mac mini Classicを作りたいですね。たとえばこちらの方のように

とりあえずオープナーと液晶モニタ(10.4")とコントローラーを手に入れなくては。。。。

それより時間が欲しいかも。。。

2005年12月19日

FAX壊れました

ここで、モノが壊れた事を書くのが本当に多い気がしますが、またもやです。今回は家庭用FAXで、1〜2コールすると、勝手に切れるという、すんばらしー仕様になってしまいました。留守電も何もあったモノじゃありません。

というわけで、やむなく新しい家庭用FAXを買おうと思い、近所のコジマへ。そこへ行っておどろいたこと。

ほとんどの電話が白い! 以前自分が買った時(6〜7年前?)はグレーばっかりだったのに。

感熱紙のFAXがほとんど無くて、みんなインクリボンっていうか、インクリボンて何よ。そんな時代遅れ風の仕組みが最近のFAXの最新技術のようで、A4の普通紙にモノクロ印刷するようです。家庭用だとランニングコストや感熱紙の寿命(本体に入れて使わないと結構茶色くなってきますよね)を考えると、インクリボンがいいのかも知れません。

というわけで、吟味しつつ、なぜプリンタを買う前にFAXが壊れなかったのかと、ちょっと残念でもあり。

2005年11月29日

check pad使ってます

自分の仕事の管理には手帳を使っていますが、どうも書き忘れとか、パソコンを使いながらだと面倒くさがって書き写さなかったりなど、忘れてしまいそうになることもたびたび。

ということで、百式の田口さんが開発を行っているToDo管理ツール check padも使ってみることにしました。ブラウザーとインターネット環境のあるところであれば、とりあえずどこでも内容を追加できるというのがよいです。少なくとも自宅と会社の2カ所で内容を追加・訂正出来るのが便利です。

まだToDoリストで今の仕事の管理だけを行っていますが、もうちょっと使えば、今日やるべき事の管理(朝にメールもしてもらえます)も出来るそうなので、その辺を詳しくやっていこうかなあと。

とにかく、日々仕事を忘れていないかどうかだけは注意しておかないと。。。

2005年11月28日

DAT

「ソニー、DATの国内出荷を終了」(Yomiuri Online)

DATってまだあったんですねー、なんて書き方すると、ユーザーの方の反感を買ってしまうのかも知れませんが、すっかりMDとかその後のMP3とかiPodとかその辺の陰に隠れて消えていってしまった気がします。きっと性能や音質的にはDATの方が全然上なんでしょうけど(その辺りは詳しくは知りません)、普及しなかったのはつらいですねぇ。

MDもiPodもそうですが、中に入っている曲に瞬時にアクセスできたり、ランダム再生が出来たりしますけど、テープだとなかなかそうはいかないでしょうし、本体の値段もそれほど下がらなかったのでしょうか。結構こういうマイナーな機種って好きなんですけどDATは全く興味が湧きませんでしたね。

そういえば、MDとかと時を同じくしてカセットテープサイズのデジタルオーディオもあった気がするんですけど何でしたっけ?

2005年11月27日

平井堅「歌バカ」

utabaka.jpg

ちょいと勢いで平井堅のシングルコレクション「歌バカ」を買いました。折角なのでDVD付きの初回限定版のモノにしました。

今まで平井堅のCDなんて買ったこと無かったんですけど、シングルコレクションということなら知っている曲もそろっているだろうなあと思って買ってみました。思うに、iPod と iTunesが無かったらここまで音楽を聴こうとも、CDを買おうとも思ってなかったかも。

2枚組で、年代の早い方と最近の方とで2枚に分かれています。あんまり平井堅の楽曲走らないので、正直最近の方の1枚だけベスト盤ということでも良かった気もします。デビュー時の雰囲気はちょっとなじめないというか。雰囲気が違うなーという感じで。

ということで、「Ring」「Life is...」「瞳をとじて」「思いがかさなるその前に…」辺りをヘビーローテーション状態で聞いております。あと最新の「POP STAR」も結構好きなんですけど、初回限定版DVDのあの映像は、どうかと(笑)ある意味飛び抜けちゃってます。

カラオケの時のためにも聴きながら練習しておこうかなぁ。

2005年11月23日

Pilot HI-TEC-C coleto

pilot_coleto.jpg

先日もPilotのPetit 1という万年筆を紹介しましたが、最近結構パイロット社のペンが面白いです。京もちょっとPetit 1を追加で買おうと思っていたのですが、急遽方向転換で、こちらのPilot HI-TEC-C coletoを買いました。

このボールペンは、ボディとリフィルの替え芯を別に買うことが出来る2色ペンで、太さは0.3mmと0.4mmの2種類、色は10種類から選べる、ゲルインキのボールペンです。ということで今回は、0.3mmのブルーブラックとオレンジをチョイス。そういえばPetit 1を買った時もブルーブラックとマンダリンオレンジを買った気が。結構この組み合わせ、好きです。

ちなみに、同じリフィルを2つ入れることも出来るので、比較的減りが早いゲルインキのボールペンを長く使うことも出来るでしょうし、ちょっとマニアックですが同じ色で2種類の太さのペンを入れることも可能です

4色ボールペンも買え芯があると便利だなあと思うのですが、こういう感じで4色ボールペンもお願いします。パイロットさん。

2005年09月30日

手ぶれ防止に三脚

デジカメの話ばかりになってしまいますが、ちょっと暗い条件で撮るときに三脚があると良いなあと思うわけですが、さすがに三脚を普段から持ち歩く根性はありません。とはいえ一脚でもちょっとごついかなーと思います。

色々調べているとベルボンという三脚メーカーに COMPACT&TRAVEL&DIGITALシリーズという小さな三脚がある事を発見。安っぽい小型三脚に比べると結構しっかりしてそうな感じです。とくにこの辺のがいいかも。あんまり安くないし、普段持ち歩く、というわけではないですけど、場所も取らなさそうですし、軽いのがいいかも。まあまあいい値段しますけど。

今度ヨドバシカメラに行ったらみてみようっと。

2005年08月15日

最近お気に入りのペン

petit1.jpg

普段は結構4色ボールペンを使っている事が多いのですが、ボールペンだとノートに書いたときにべー時の裏側がでこぼこになるのが、ちょっと、いやかなり好きではありません。それでも手帳などに書き込むときには、ボールペンが便利だと思っています。

先日ノートを買ったときに、それに合うペンを探して、このPilot社のPetit 1のマンダリンオレンジとブルーを買いました。1本315円です。万年筆にしては安いと思います。

ペン先はそのまま万年筆です。書いた線幅はちょっと太めですが、さらさらと書けて良い感じです。色が選べるのがまた楽しいところで、追加でブラックとブルーブラックを買ったのですが、今のところ一番良い色はブルーブラックだと思います。渋谷の伊東屋で探したときも、ブルーブラックの変えインクは売り切れているようでした。

ちょっとインクの減りは、ずーっと使っていると早いかも知れません。替えインクは3本で105円ですから、まあ仕方ない範囲かなあ。

この手のアイテムは、人気無く消えていくのが心配なのですが、とりあえず頑張っていただきたいモノです。私は応援します。

2005年07月25日

最近お気に入りのノート

pantone.jpg

先日Francfrancに行ったときに見つけたノートです。表紙の色が気に入って買いました。

PANTONEとは印刷用のカラー指定なんかに使われる色の規格で、日本だとDICの方が有名なんですけど。表紙と裏表紙の色がこのPANTONEのオレンジ色なだけで、中は普通のノートです

サイズがB5より小さいA5サイズで、自宅の机の上で広げるのにちょうど良い大きさだったのも気に入っているポイントで、普段使っている手帳と同じサイズなのも使いやすいです。

今のところ手帳と合わせて両方を持ち歩いております。

2005年07月23日

amadanaというブランド

先日、丸の内のFrancfrancに行ったときに、amadanaというメーカーのオーブントースターを見かけました。結構かわいいというかかっこいい形で、興味があったのですが、オーブントースターとしては少々お高く(15,000円)、購入までには至らなかったのですが。もし今使っているオーブントースターが壊れたら買うかも知れません。

このamadanaというメーカーの製品、こちらの電子計算機はFrancfrancだけでなく、丸善などの文具コーナーでも見かけます。それぞれの商品がちょっと角張った特徴的なデザインで、家電販売店に並ぶ商品とはちょっと違う感じがします。私としては結構好みなデザインです。

デザインがいいぶん高いのは致し方ないのかも知れませんが、もう少し安ければなぁ。

あとそれぞれの商品紹介の「こんな風にはお使いになれません」というのが、かなり気になるところですが。。。

2005年07月20日

ポケットピカチュウの電池交換

pokemon_battery.jpg

ポケットピカチュウを使い始めて、もうかれこれ1912日位経つのですが、今まで一度も電池交換を行っておりません。というか減るモノなのか?とも思っていた位なのですが、まあいつかは電池が無くなるときもあるとは思っていたのですが。

こちらに書いた以前の記事に書いていただいたかけるさんのコメントで「手際よくすれば、データを残したまま交換可能です。」とのことでしたので、ならばデータが消える前に、電池を交換しようと思い立ちました。

使用する電池はCR2032という一般的なモノです。コンビニだと無いかも知れませんが、普通の家電販売店などでは確実に置いてあると思います。

ポケットピカチュウの裏蓋をはずして、素早く電池を交換!! 見事データを残したまま、引き続き使用する事が出来るようになりました。かけるさん、アドバイスありがとうございました。

という事で、本日で1912日目、13,823,069歩という事になります。

2005年07月16日

ネット環境復旧

2〜3日前から不便を強いられていたネット環境です。初め問い合わせたら新しいモデムが届くのが2週間後とか言われていたのですが、今朝早速届いてしまいました。とはいえ、元々レンタルモデムの場合に比べたら、新規でレンタルモデムを使うコースに切り替えたので、時間がかかった(?)のかも知れませんが。

とりあえず、ネット環境が復旧して助かりました。普段は、ちょっと調べモノをするのでもパソコンの前に座って、から始める事が多いことを改めて認識。

そしてネットのサービスコールセンターのお兄さんが、かなりサバを読んでいたことも認識。まあ待つ期間が長くなるよりかは、短くなる方が気分的にはいいですからね。

今回のは故障修理 or 交換のカウントがしにくいですが、一応買ったわけではないので引き分けという事で。ちなみに、洗濯機は故障前に交換だったのですが、それを入れると2勝2敗2引き分け(洗濯機で1敗、ADSLモデムで1引き分け)ということで。

2005年07月15日

不便なネット環境に甘んじる...

ADSLが使えない日々が続いておりますが、会社では快適な環境があるだけに、自宅では不便を強いられております。

56kの内蔵モデムを利用しているわけですが、正直、モデムなんてイラナイじゃん、とMacを買うときにも思っていたくらいですし、ココまで活用せねばならないとは思いませんでした。今だに解約せずにメールだけ使っているリムネットも、こういう時だけは、プロバイダとして活躍して貰ってます。

56kのモデムですが、実際の数値としては45k位で接続しており、普段の1.5Mから比べたら30分の1以下ですから、まあ、遅いです。画像の表示が、ジジージジーとジワジワ出てきます。遅いネー、つい数年前まで普通だったのにねえ。

とりあえず、ブログの更新もオフラインで書いてます。はやくADSLモデム来ないかな〜。

2005年07月14日

ルータ、お前もか、、、

もうね、物が壊れたとか、買いましたとか、当分言いたくないわけだったんですよ。本当に。そんなにしょっちゅうしょっちゅう、ねえ。

というわけで、約4年ほど使っていたADSLモデムが壊れました。前回、無線LANの基地局が壊れたときに、犯人扱いを受けたADSLモデムです。っていうかさ、駆動部分がある物じゃないんだから(リレーは入っているみたいですけど)、そんなに壊れなくたって。。。

で、このADSLモデム、どうもサービスの黎明期だったのか、当時なぜか購入しなければならず、レンタルじゃなかったんですよ。レンタルなら速攻で交換してもらえる(?)のに。。。

で、プロバイダに問い合わせてみたら、やっぱりレンタルコースに切り替えた方が良いですよ、との返事があったので(今回直す気無し)、レンタルコースに切り替えることにしました。

「で、いつ届きますか?」と聞いたら「約2週間ですね」との返事が。

遅いだろー。もっと、ちゃちゃっとできるだろー。でも、ADSLモデム探して買っても時間かかるだろうし。もっと早く届けてもらうことを約束して、コース切り替えの手続きをしました。

届くまでは、必要に応じて56kモデム生活です。。。

2005年07月08日

自転車のグリップとタイヤ

普段通勤に使っている自転車。GIANTというメーカーのクロスバイクという種類のモノです。以前、サドルが駄目になってしまったために交換したのですが、それ以外にもフロントブレーキも交換しました。自転車本体は問題ないのですが、買ってからずーっと交換していないタイヤがどうもひび割れが目立つようになりました。

それとハンドルのグリップ部分もどうもくたびれ気味で、要交換っぽいです。と、いろいろ見ていたら、あちこちの錆がやたら気になってきて、、、やっぱ雨ざらしというのは、ちょっと厳しいですね。

タイヤの交換は自転車屋さんに頼むとして、今度グリップは自分で交換してみようと思います。あーあとブレーキのワイヤーも伸び気味だから調整しなきゃなー、、、

2005年07月07日

洗濯機購入

昨日の続きです。

結局カタログを見ながらいろいろ選んでいたのですが、お店に売ってない事には買えないということで、近所のコジマに行ってみました。そうしたら日立のNW-7EXという機種がちょうど自分の選んでいたグレードのモノに近く、しかもちょうど型が変わったばかりで、かなり安い値段で売られていました。

ちなみに新型と旧型の値段差は2〜3万円位、7EX自体は4万5千円ほどで、カタログを見る限り性能差がほとんど分かりません。何故、値段差が付くかは謎です。ちょうど東芝の洗濯機も同じような状況でした(旧型と新型の性能差はほとんど分からないのに、価格差はかなりあります)

さて、買ったはいいものの、届いてみてびっくり。横幅などは前の洗濯機と変わらないので
そのまま設置できる予定だったのですが、フタが開く場所にベランダの謎の出っ張りがあり、そのまま置くとふたが開かない。どうやら以前の洗濯機よりもフタの大きさが大きくなった事が原因?のようです。

しかもベランダに直に置くのは届けてくれた電気屋さんが嫌がり、洗濯機の下にブロックを置いたため、さらにその出っ張りと干渉して置き場所に困るという、一応使えるもののかなり参った状況になりました。むー。

何とかしなければ。。。

2005年07月06日

洗濯機選び

独身時代から11年ほど使っている洗濯機が、さすがにくたびれてきたため、新しいものを買う事にしました。ということで、調査を開始。

最近のはインバーターのダイレクトドライブで動作音が静かなモノが流行のようです。一応ドラム式も見たのですが、価格がまだ高い事と、汚れ落ちがいまいちで、ペットの毛などは取れにくいとの事なので、選択肢から除外。どうせ買うならと7〜8kg位の大きなモノを各社のカタログを見比べていました。

ただ気になる点が1つ。どのメーカーのカタログにも注意点として「水のかかる場所や風雨にさらされる場所での使用はご遠慮ください」の文字が書かれています。我が家は洗濯機の設置場所がベランダ(屋根なし)なので、確実に風雨にはさらされます。何となく納得も行かないので、各社のお客様相談室へと電話をかけてみました。

3社かけて、1社は明確に「ご遠慮ください」とのこと。残り2社はやんわりと「避けてください」という感じでした。明確に断られたメーカーのモノは除外して、他のメーカーのモノから選ぶ事にしました。しっかし、濡れては駄目な洗濯機ってどうよ?

という事で、次回に続く。

2005年06月29日

iPod新型発売

またもやiPodの新型が発売となりました。とうとう今度は第五世代です。とはいっても、形は私の持っている第四世代のiPodと同じなのですが、今度は標準でカラー液晶となりました。カラー液晶が必要な人はそれほど多くないんじゃないかなあ、とも思うのですが。

またカラー化のせいか、第4世代のものよりも厚みがあるという情報もありました(ソース失念)。デジカメのデータのバックアップが取れるので、正直第五世代の方が欲しいのは欲しいのですが、まあそんな事のために買い直すほどの話ではないですね。

それと併せてiTunesも4.9にバージョンアップ(今のところMac版のみのようです)して、PodCastというのに対応するようになりました。これはWebにアップされたラジオというか音声データをRSSのようにして取得してiTuneやiPodの中に入れてくれる技術のようです。とはいえ、日本語でこのPodcastに対応したサービスを行っているところがまだ少ないみたいですが、Livedoorとかでサービスを行っているようです。

あとでラジオNIKKEIとか試してみよう。

2005年06月27日

携帯黒電話

昔はよく見かけた黒電話。ヤフーオークションでも1台500〜3000円位で取引されているようで、それなりに骨董的な価値で手に入れている人もいるみたいです。

ヤフオクでの「黒電話」検索結果はこちら

と思ったら、黒電話を携帯電話と繋いで使えるように改造している方を発見

ちゃんとベルが鳴るし、マナーモードとか短縮ダイヤルとかも使えるそうです。いいなあ、いいけど、自分はwillcomだし(笑)。今のところdocomo、au(CDMA 1X)、vodafone対応だそうです。制御基盤の販売を行っているそうですので、興味のある方は連絡をとってみてはいかがでしょうか。

まあしいて難点をあげるとすれば、ベル音が大きそう(可変ではない?)な所と、持ち運びに不便そうな所でしょうか。それを越えたおもしろさはありますね。

スピーカーとマイク部分を改造して、パソコンに繋いでSkype用にする位だったら自分でも出来そうですけどねぇ。

2005年06月13日

盛りだくさんのクラシック100

最近話題になっていて、amazonでもかなり上位に入っているクラシックのCD、ベスト・クラシック100を買ってみました。CD6枚組で100曲入って(後述)3,000円というのは確かにお得感があります。

さて、実際のところCD6枚に100曲丸々入るのかと言えばさにあらず。原曲が短い曲もありますが、10分を超すような長い曲もあるわけで、そういった曲はよく聴く部分などを切り出して部分的に聞かせるという潔い手法になっています。確かに、猛烈に長く感じる(聴き慣れてしまえばそうでもないんですけど)クラシックの曲を普通の人にも楽しんでもらうにはいい手法かも知れません。

100曲の中には「タイタニック」や「シンドラーのリスト」の映画で使われた曲なども入っていて少々謎なのですが、まあその辺まで大枠でクラシックととらえた方が、万人受けするのかも知れません。CDを聞いていくと「あ、どこかで聞いた事ある」という曲が多いです。さすがベスト、と言いたいところですが、1つの曲(たとえば交響曲なら第1楽章から第4楽章まで)を聞く事になれている人には、かなり物足りないCDと言えます。好きな作曲家の人がいれば、その人のベスト盤とかの方が好きな曲をたくさん聴く事が出来ます。

もう一つ、クラシックという名でありながら、ほとんどはオーケストラ編成の曲ばかりで何でピアノ曲とかがないのだろうと思っていたら、「ベスト・ピアノ100」と言うのも近々発売になるようです。早くもシリーズかかぁ。

2005年05月29日

ニキシー管

「ニキシー管」って聞いた事はないかも知れません。私も初めて名前は聞いたのですが、形は昔の真空管ラジオとかの真空管のようなもので、中に数字が書かれていて、電気を流すと数字の形に光るというモノです。液晶のセブンセグメントが出てくる間にあったもので、古ーいエレベーターとかにも使われているかも知れません。

実際のニキシー管についてはこちらのニキシー管専門店!さんのページを見て欲しいのですが、とにかくかわいい。。。何に使えるというのは分からないし、だいたいこんなのを使えるだけの技術とかは持ち合わせていないのですが、その見た目と光った文字のアナログ感がたまらなくかわいい。。。

一応発光させるために必要な回路や、時計や温度計の回路なども併せて販売されているのですが、ニキシー管自体が結構いい値段します。1本1000円のニキシー管で時計を作ると6本必要になりますから、それだけで6000円かぁ。。。おいそれとは手が出せない、というか果てしなく趣味の世界なわけです(笑)

とりあえず、突然の出費の後で、これ以上趣味にかけられない事は間違いないのですが(笑)

2005年05月21日

コーラの250mlビン

cola.jpg

最近やたらとコカコーラのCMでビンのコーラをさわやかに飲むCMを見かけますが、だいたいビンのコーラなんて最近見かけないじゃんと思っていたわけです。そんな見かけないモノをCMに使って何の宣伝効果なんだろうと、不思議に感じていたのですが。

コンビニに売ってました。

ちゃんとガラスのビンで、会社の近所のコンビニで清涼飲料水の棚を大きく占拠していました。ただし、フタは王冠ではなくスクリュートップとなっていて、ビン自体も回収を目的で作っているモノではなさそうです、単なるイメージ戦略?まあとりあえず購入。

コーラの味自体をレビューする必要は無いのですが、普通の缶のモノに比べて炭酸がきつい気がします。容器が小さい方が炭酸がきついとどこかで聞いたような気がするのですが、確かにそうかも知れません。とりあえず飲んだ後胃がきつかったです。年ですかね...

2005年05月09日

iPod Shuffleの偽物なのか!?

一時期iPod Shuffleそっくりのデザインで話題になったMP3プレーヤーがありましたが、とりあえず形は近いモノのちょっと違う感じのものになりました。ディスプレイもついたし、これなら別物。。。。なのかな?

名前は、「Super Tangent」で下手に「shuffle」とか付いていないし。ディスプレイの大きさで「Top Tangent」と「EZ Tangent」に分かれるそうで(しかも今流行の有機EL!)、FMラジオとボイスレコーダーを内蔵する仕様は以前発表になったモノと同じようです。

とりあえず、現物が見てみたい。発売になったら真っ先に秋葉原のどこかの店に展示されたりするのかな??で、それを買ってApple Storeに行くと。。。。

しかしどこから「Tangent」という名前が出てきたのでしょうか。もしかしてここのカバンから? そんなわけないか。

2005年04月16日

Willcomの料金定額プラン

Willcomの新しいサービスで、「料金定額プラン」というのが5月1日からスタートします。月額料金2,900円ですが、定額といってもまるっきり固定の金額で話し放題な訳ではなく、Willcomの電話同士のメール・電話が無料なだけで、一般加入電話にかける場合は全国一律10.5円/30秒かかりますし、携帯電話にかける場合にも全国一律13.125円/30秒かかります。かなり安い感じもするのですが、今使っているスーパーパックLと比べると、近距離の一般加入電話や携帯電話にかけると(それが一番多い気がするんですけど)ちょっと割高です。しかも長期割引も年間契約割引(ただし契約は年単位)も出来ないので、初めて加入する人にはいいかもしれません。

ただ、2台以上WillcomのPHSがある場合、ファミリーパックにすると2台目の基本料金が2,200円とかなり安くなりますし、パケット代も0.021円/パケットと安いんです。さらに、7月から始まるリアルインターネットブラス[x1]を(月額2,100円)を利用するとインターネットの利用が定額になるそうなので、、、

と書きながら、何が一番いいのか、さっぱり分からなくなってくるのですが、とりあえずウィルコム定額プランを選ぶのもいいかも。と思っております。

2005年02月28日

またもやiPodが不調

というわけで、昨日Apple Store Ginzaに行った理由なのですが、先日交換してもらったばかりのiPodがまたもや不調になってしまいました。今回は十分に充電してあっても、画面がOFFになった状態からどんなにいじっても電源が入らず、ケーブルで繋いでもマウントされず、1~2日経って充電が切れた頃に電源をonさせると画面は表示されるものの電池が十分でないため動かない。そこで充電をすると少しの間は使えるものの、また電源が入らなくなる...の繰り返しで、あまり調子がいいとはいえませんでした。

というわけでApple Stote GinzaのGenius Barで診てもらったのですが、やはりこのときも電源は入らず、その場で交換となりました。

一応、原因を聞いてみたのですが、元々の個体の問題か、もしくは電源アダプターに問題がある場合もあるそうで、また壊れても嫌なのと、iPod Shuffleの充電用の兼用としてUSBのパワーアダプターも買って帰りました。

ちなみにiPod ShuffleはUSB 2.0に繋いでおけば充電されるわけですが、意外に充電のためにパソコンを立ち上げておくというのも無駄が多い(ずーっとパソコンを使っている訳ではありませんから)ので、USB パワーアダプターがあるのも結構便利だと思います。

2005年02月25日

新iPod Photo と 新iPod mini

昨日既に発表になっているのですが、新しいiPod PhotoiPod miniがでることになりました。大きくは、(1)価格が下がった、(2)iPod miniは4GBと6GBの2種類になった、(3)iPod miniのボディーカラーが鮮やかになってカラーバリエーションが減った、(4)iPod Photoは30GBと60GBになって40GBが無くなった、(5)ついでにiPodの値段も少し下がった、とこんな感じです。デザイン的に大幅に変わったりはしていません。

これ自体は、まあそれほど見るところはないというか、特にそそられる内容ではない(まあ既にiPodを持っているのもありますし...)のですが、同時に発表になったアイテムで気になるモノがあります。それはiPod Photo用の「iPod Camera Connector」という装置?です。?付きなのは、3月下旬発売で形もまだアップルのサイトに出ていないようです。コネクターというくらいですから、ケーブルみたいな形をしているのでしょうか。

とにかくこのiPod Camera ConnectorはiPod Photoとデジカメを直接繋いで、iPodにデータを直接取り込むもので、価格が3400円!やすい!これ普通ののiPodにも使えないですかね?一応iPod Photoなら画面で画像を確認することも出来るそうなのですが、確認できなくてもいいからiPodにデータを転送できると便利ですよね〜。

このためにiPod Photoを買うわけにはいかないけれど、iPod Camera Connectorだけは気になります。

2005年02月24日

新型マツダロードスター

mazdamx5.jpg

ドイツの自動車雑誌「auto motor und spot」で、新しいMAZDA MX-5の写真が紹介されています。写真の出所がMAZDAとなっていますので、おそらく本物っぽいのですが、日本のMAZDAのサイトではまだ紹介されていないようです。

とりあえず、ドイツ語が読める方はこちらに詳細が書かれている(と思う)のでどうぞ。で、私はドイツ語は読めないので、MX-5の画像の下「Foto-Show」のところの「MAZDA MX-5」をクリックして画像を楽しんでください。もしくはこちらをクリック。

まあ、かっこいいかどうかの判断は個人の自由と言うことで。

というか、オープン2シーターのクルマで、これほどロングセラーのクルマも珍しいんじゃないでしょうか。初代が出たのが自分が高校生の頃(そのころはバブル期で、しかもユーノスでした)で、コクピットが実車をそのまま利用したゲーム機がユーノスのショールームにあったのを思い出します。

2005年02月23日

コンパクトフラッシュ増強!

レキサーメディア(LEXAR) 512MB40倍速WAコンパクトフラッシュカード

先週の日曜日にサーキットに行く際にデジカメを持っていったのですが、元々持っていた128MBのメモリカードだとどうしても撮りきってしまうような不安に駆られたため、前日に電池と一緒に大容量のコンパクトフラッシュを買いにヨドバシカメラまで行きました。何故なら、ヨドバシのポイントがそこそこ貯まっていたもので、それを使おうと思ったからです。

元々は256MBのものを買おうと思っていたのですが、512MBでも何とか予算の範囲内だったので、大きいことはいいことだ〜ということで意を決して購入。High-Speedらしいですが、はっきり言ってこの辺のこだわりはありません。

このコンパクトフラッシュを使うと、手持ちのCanon PowerShot A60(今時200万画素!)で最大サイズ・クオリティ中にすると、800枚以上撮影できるようになりました。36枚フィルムに換算すると25本以上です。これならとりあえず記録が出来なくなるという心配はないです。レース中1日撮影して全部で600枚ほど(動画を含む)で、新しいコンパクトフラッシュ1枚で事足りました。

それ以上に電池の方が心配で、一度に単三電池4本を使う大食らいのデジタルカメラなので、単三電池を20本ほど持っていきました。結果としてはこちらも1にち使っても使い切りませんでした(全部で4セット16本使用)。

2005年02月18日

Skype試してみました

ちょっと前から気になっていたのですが、Skype試してみました。

ヘッドセットが無いと話しにくいので、楽天市場の「マイク屋」さんUSBヘッドセットを購入。パッケージは簡易包装でしたが、おまけで携帯電話用のイヤホンマイクも付いてきたの(クルマ用に1つ欲しかった!)で大満足。さっそく、PowerBook G4にUSBで繋いでみると、ドライバー無しで即認識しました。rasaさんの協力を得て、Skypeの実験スタート!

というか、はじめにSkypeの方をヘッドセットに入出力する設定をして無くて、会話不成立(笑)すぐにrasaさんに指摘され、設定し直しました。

音質はかなりクリアーだと思います。他のIP電話の類を使ったことがないので、比べることは出来ませんが、少なくとも携帯電話よりは全然良いです。普通の電話よりかは少し高音のすくない曇った感じの音ですが、聞き取るには全く問題ないレベルです。これでSkype同士の会話はの通話料は無料なのですから、これは確かに流行るのも分かります。

使うのにパソコン立ち上げている必要はありますが、会社にいるときには間違いなく立ち上げていますから、仕事用の電話とかでもいいなあと。ちょっと周りの目は気になるけど。しかも、相手もSkype入れてもらうのがよいですが(Skype以外の電話に掛ける場合は有料です)。

2005年02月17日

多分こんなキーボードが欲しい

keyboard_powerbook.jpg

Mac miniを使っていると、周辺機器も小さなものが欲しくなります。特にキーボードはWindowsのものも使えます、と説明にも書かれているものの、あんまりかっこいいキーボードというのもありません(かろうじてHappy Hacking Keyboardでしょうか)。マウスはきっとアップルが出すと1ボタンマウスにこだわってしまうと思うので、出さなくていいですから、純正の小さなキーボードが欲しいです。

理想のキーボードは、PowerBook G4のJISキーボードです。ストロークの浅さとキー配置、キー1個1個の大きさ、もう2年以上も使っていますし、その前のiBook(シェル型)の時もこれとほぼ同じキーボードだったと思います。アームレストはなくてもいいですから(あった方が良いのかな?)。もしアームレスト付きならついでにトラックパッドもつけてくれれば、それはそれで有り難いかも。ついでにワイヤレスキーボードだったりすると、そのためにBluetoothを追加してもいいと思っちゃいます。

どうかな〜、アップルじゃなくてもいいから、PowerBookのキーボードの交換バーツで作ってくれないですかねえ。8000円以内くらいで(純正は3570円です)。

ちなみにマウスについては、Apple Storeでも社外品をガンガン売っているので、あんまり純正のホイールマウスとかを期待しても難しいと思います。

2005年02月16日

愛知万博記念硬貨

kinencoin.jpg

2月14日から愛知万博記念の500円玉が出たようです。私は知り合いの方が何枚か持っていたので、交換してもらいました。とりあえず、そのまま自販機とかでも使えるそうです。そりゃ500円玉だもの、当たり前か。

ええ、とりあえず、自慢したかっただけです。自慢になっているかどうかは甚だ疑問ですが。少なくとも、社内的には興味のある人はいませんでした。。。。

それよりなにより、愛知万博がどれくらい盛り上がっているのか、近くの人でないと分からない感じがします。中部国際空港も17日に開港するそうです。

ここから開催まで、どのくらい盛り上がっていくのか、気になるような気にならないような。何かビックな話題があるといいんですけどね〜。

2005年02月12日

iPodの修理...

ipod_shuffle2.jpg

なんだかしょっちゅうアップルストアーギンザに行っている気がしますが(気だけじゃないな)、今回の本当の目的はiPodの修理でした。

昨日の朝iPodをバリバリ使っていたら、電源がオフになってその後全く入力を受け付けなくなりました。ケーブルでマックに繋いでみるものの、マウントすらされませんでした。と言うことで保証書とiPodを持ってアップルストアーへ行って、修理してもらうことにしました。

アップルストアー2階のGenius Barでプロの店員さんに診てもらったところ、一応再起動は出来たのですが(さすがはアップルのプロ!)、ハードディスクから通常は出ない高周波の音が出ていたそうで、使い続けると同じ症状が出る可能性があるので、その場で新品と交換となりました。あーらら。

まあ保証期間内なので、新しいのと交換になるし、費用はかかりませんでした。ただ休みの日のアップルストアーはとても混んでいて、Genisu Barに予約を入れてから、順番が回ってくるまでに軽く2時間以上かかりました。でもその場で解決する場合もあるので、待つだけの価値はあるかも知れません。近所の喫茶店やらデパートを見て歩いていればいいし。

2005年02月11日

iPod Shuffle

iPod_shuffle1.jpg

なんだか最近、モノを買ったネタばかりですが。今日は所用でアップルストアー銀座に行ったら、いつも混んでいるけどいつも以上にとんでもなく混んでます。そしてレジから並ぶ行列の人々の手には、黄緑色のパッケージ。ちょうどiPod Shuffleが入荷したところでした!!!

というわけで、512MB版を1個ゲット(あれ?)

一応奥さん用と言うことで。軽いし、小さいし。とりあえず、奥さん用のiBook G4はUSB2.0なので充電もOKなのですが、通常マウスにUSBポートを1個使っているので、iPod Shuffleをつけると干渉してしまいます。でもとりあえず両方同時に指すことは可能です。使い勝手は。。。んー、iPodと比べてしまうと、液晶画面が無い分、やっぱり使い勝手がいいとはいえませんが、音楽を流しっぱなしにするにはちょうどいいのかも知れません。

音楽以外にも語学学習での使用を想定しているのですが、iTunesとQuickTimeProを連動してうまいことやるのが良いかなーと考えております。

2005年01月25日

PSPのこと

ここのところ、各所(主にBlogやWebでだけど)でPSPの記事を目にします。内容はネガティブなものばかりです。どうも欠陥が多いらしく、それを社長自ら「仕様です」といっている模様です。日経ビジネスに久夛良木社長への取材記事があるそうですので、どこかでその記事などを確認していただくとして(トラックバックしようかと思ったけどやめました)。

自分はPSPユーザーではないですし、今後買うかといわれれば、この「ネガティブな話題」が無かったとしてもかなり難しいです。「だったら買ってもいないのに文句いうな」とか言われちゃいそうですが(笑)もし、ネットワークにつながってブラウザーが立ち上がるのなら、簡易的なWeb端末として欲しいなあと思っていたのですが。果たして、PSP自体に「今後」があるのかどうか、どのように良くなっていくのか、注目したいところです。

2005年01月18日

京ポンの新色

2月2日にDDIポケットからWILLCOMに社名変更されますが、Air H"もAIR-EDGEに名称変更(?)されるそうです。って読みは変わらない感じですね。外国人でも読みやすくするのが目的のようです。そりゃー、濁点を付けると音を濁らせて読むなんて、日本人でなきゃ思いつきませんから。

その社名変更の日に合わせせて、京ポン(AH-3001V)の色違いもるそうです。今までは、シルバーとホワイトで、それに去年の秋くらい?にネイビーブルーが追加されていましたが、今回はシルキーレッド。リンク先の画像を見る限りでは、ちょっと大人っぽい赤とワイン色の中間といった感じです。いまさらカラーバリエーションが出るくらいですから、京ポンの人気は結構なものなのでしょう。でもそろそろ、次の機種の情報ぐらい出てきても良いんじゃないの?って気もしますが。

まあ、256Kのサービスも始まるそうですし、今後のWILLCOMの展開に期待しましょうか。

2005年01月15日

メルセデスベンツ ウニモグ

昨日のタモリ倶楽部でパラダイス山元さんの愛車、メルセデスベンツのウニモグ(オレンジ色)がでていました。ウニモグですよ!都心で、たまにハマーを見ることはありますが、普通にウニモグが走っていることは見ないですよ。

ヤナセ機会事業部のホームページを見ると、ちょっとパラダイス山元さんのウニモグよりも最近のモデルの方が新しいようです。ていうか、カタログと価格表を見ますとですね、一番安いU300 A仕様で1449万円って、まあトラックとしては普通の値段なのかも知れませんが、普通の車からいったらかなり高いです。でもですね、A仕様とB仕様は最大7.5tで普通免許でOKなようです(もっと大きなモデルは大型免許いるみたいです)。大型免許いらないのかぁ〜。

しかもこの車、UGNシリーズは右ハンドルと左ハンドルを数十秒で切り替えて、作業環境に合わせることができるそうです。すげー。

欲しいかどうかはともかく、ちょっと魅力的。

2005年01月11日

自転車のライト交換

cycle_light.jpg

早速昨日買ってきた自転車のライトを取り付けようとしました。自転車のハンドル部分に取り付けるには、ちょうど画像の赤丸部分がロックされて簡単に取り付けられるそうです。

そのはずなんですが、なぜか取り付けようとするとこのロックが効かない。すんごい力入れてもなだめてすかしてもロックされない。壊れていたのか、元々そういうものなのか、「さてどうしたものか」と悩んだのです。でも、この赤丸部分がワンタッチで外せなくても、ライトは簡単に取り外して電池交換をすることができるので、ロック部分を普通のプラスネジに交換して固定してしまいました。

で、肝心のライトは強力な白色LEDで結構目が痛くなるくらい明るいです。直接近くで見るのは危険なくらい。これで夜道もひとまず安心です。

2005年01月08日

電子辞書を買いました

denshuzisho.jpg

さんざん悩んだあげく、電子辞書を買いました。CASIOXD-H6500という機種で、英和、和英、英英、広辞苑、漢和百科事典などの他、家庭の医学や、経済・ビジネス関連の用語集、パソコン用語事典、なんてのも含めて70辞書も収録されています。なかには、全国方言一覧とか、俳句季語とか、食品流通ハンドブックとか、全くもって使いそうもないのも含まれています

本当は英和辞書に、定評のあるリーダース英和辞書の入った、もうちょっと高いモデルがいいかもと思っていたのですが、まあそこまで高級なモデルでなくてもいいし、色々入っているし、これで良いかなあということで決めました。

使い勝手は、まあ確かにあまりにも辞書が入りすぎていて、頻度の低いものはなかなか出てこないのですが、一番使うと思われる英和や広辞苑はボタン一発で出ますし、表示も速いので結構気に入っています。はがきサイズ位で他メーカーからももっと小さなモデルも出ているのですが、キーの大きさや打ち易さを考えると、このくらいがちょうど良いと思います。

定価税込47,250円なのに、楽天e-BESTで時間・個数限定、送料税込み19,800円だったので、ちょっと悩みつつも速攻で買ってしまいました。っていうか、半額以下なんですけど。しかも去年の10月に出たばっかりのモデルなんですけど、大丈夫なんでしょうか(笑)しかも注文から2日で届くし、対応速いです。

2004年12月26日

アマチュア機材とプロ機材の価格差

アマチュアの使う機材や道具と、プロの使う機材や道具では、やっぱりプロ向けの方が高くて精度が良さそうな感じです。もちろん何をもってプロとするかという根元的な話はあるのですが、あくまでもイメージとしてプロの方が機材や道具にお金がかかってそうです。

それでも、たとえば一眼レフカメラのように、ちょっとお金を出せばプロと同じ機材が買えてしまうもの(カメラ本体に限定されますが)もあります。フィルムだって、プロとハイアマチュアが使っているのはだいたいリバーサルフィルムで、そこに何倍もの価格差もなく、普通に大型量販店に行けば買えます。現像とかも大きな差はなさそうです。機材で差が付けにくいだけに、腕や技術が要になるのでしょう。

これがビデオカメラになると、ちょっと違いそうです。大型量販店で売っている範囲と、テレビ局のプロが使っているカメラとは、テープのサイズもクオリティもかなり差がありそうですし、そこに価格差は結構ありそうです。アマチュアがちょっといいグレードの映像が欲しくてテレビ局と同じクオリティのカメラを買うというのは、あるのでしょうか?あるのかも知れませんが、ちょっと分かりません。

もちろんどっちが良いという話ではないのですが、プロと同じものが使える、同じ道具が使えるというのも結構商品の訴求力としては大きいのではないかと、そう思ったわけです。スポーツ用品で○○モデルとか有名スポーツ選手の名前がついているものも、こういう感じですよね。

なんて事をふと考えつつ、なんのことはなくて、ビデオカメラもいいなあ、ああ、5〜6万円からで買えるのかぁと、単に物欲モードなだけなんですけど(笑) あ、もちろん買ってはいませんが。

2004年12月24日

「ミャウリンガル」

meowlingual.jpg

既にすっかりブームが去っている感もある「ミャウリンガル」。ちょっと気になる商品ではあったのですが、トラちゃんが鳴いている理由が聞いてみたいということと、楽天市場で定価が8000円以上するものが3000円を切っていたので、試しに買ってみました。

でもってこれが現物のわけですが、どうもいまいち感度が良いのか悪いのか、どうにもいい感じで解析してくれません。トラちゃんが鳴いても反応しないのに、周りの物音に反応して解析してしまったり。またミャウリンガルをトラちゃんに向けると鳴かないのに、電源を切ると鳴き出したりと、本人(本猫?)も非常に非協力的(笑)

一応猫の種類を設定する仕様になっているのですが、元々雑種のトラちゃんは種類がよく分からない上に、「該当する種類がない場合は最も"猫の顔"が似ている種類を選んでください」と書いてあっても、その種類の顔の一覧がなかったりと、どうも不親切な仕様。値段はともかく、やはりおもちゃということなのでしょうか。

んー、まあ価格が暴落していた理由も分からなくはないかなあといった感じですが、もっとうまいこと使えば楽しめるのかも知れません。

2004年12月21日

ヒゲ剃り(2)

creamshave.jpg

ヒゲを剃るときに、どうしても欠かせないのがシェービングクリーム。温泉に行くときでも、Myヒゲ剃りとMyシェービングクリームは欠かせません。無いときに石鹸で代用なんてすると、血だらけになって剃らない方が良かったんじゃないかと後悔しきり。本当に重要なんですよ。

どうしても薬局で売っているスプレー缶の泡のようなものは、今ひとつでしたねえ。というわけで、こちらはいろいろと使ってみたのですが、今のところ一番良いのはクリニークのcream shaveです。これを使っているときが一番肌の上の刃の滑りが良いというか、ヒゲが剃りやすいです。難点は少々?高いことですねえ。120gで3675円(税込)ですが、まあ高いだけのことはありますし、少量でも結構良く剃れるので特別高い訳でもないかも?!

高いので、海外旅行などに行ったときは必ずDuty Freeとかで捜して買ってきます。海外で買った方がかなり安いんですよ。ちなみに沖縄に行ったときにも空港のDuty Freeで買えましたね、確か。

クリニーク以外にもオリジンズやアラミスも試したことは有りますが、この辺はどれもいい感じでした。アフターシェーブヒーラーも併せて使うとさらにいいです。

2004年12月20日

ヒゲ剃り(1)

sensorexcel.jpg

毎日ヒゲを剃ります。1日剃らないだけで、ジャリジャリです。3日で無精ヒゲです。一時期口ひげを伸ばしていた時期もありますが、今は毎日ヒゲを剃っています。

電気かみそりを使っていた時期もあったのですが、どうしてもアゴの下辺りに剃り残しが出てしまうので、もうここ何年もT字の替刃タイプのものを使っています。肌が弱いので、こまめに刃を交換しつつ、切れ味の良い状態で使わないとすぐ肌が赤くなってしまいます。難儀なものです。剃るのはお風呂に入る時で、よーく蒸らした状態でないと、これまた肌が赤くなり時には血だらけになります。

最近は3枚刃、4枚刃なんてのも出ていますが、今使っているのは2枚刃です。以前3枚刃のものを使っていた時期もあったのですが、最近はもっぱら2枚刃。確かに枚数が多い方が剃れている気もするのですが、どちらかというと刃の枚数よりも、ヒゲを剃る時に使うシェービングクリームの方が重要だったりします。

ということで今使っているのはジレットのセンサーエクセル

2004年12月15日

オイルヒーター

今年は今のところ暖冬で、あんまりストーブなどの暖房器具の心配をする必要もないかも知れません。我が家ではこたつがメインです。

以前一人暮らしをしていたときに、オイルヒーターを買って使っていたことがあります。雑誌南下の紹介で、空気が汚れなくていい、なんて紹介されてましたし、元々のどなどが弱くて風邪を引きやすかったので、試す意味でも買ってみたのです。

確かに暖かさは柔らかく空気も汚れず良いのですが、暖房として暖まるまでに時間がかかり(10分位はかかってたはずです)、しかも700W〜1200Wくらいの出力でオイルを暖めていたので、ガンガン使うと電気代が猛烈にかかります。普段4〜5000円くらいだった電気代が突然1万円を超えてびびった覚えがあります。結局電気代が怖くて長時間使えず、しかも暖まるまで時間がかかるという、自分にとっては何とも使いにくいものでした。

ちなみにオイルヒーター、重さが20kg近くあったのですが、秋葉原からお持ち帰りして、腕がちぎれそうになった思い出もあります。お店の人に「配送しますよ」って止められたのに、無理して失敗しましたよ。

2004年12月14日

4色ボールペン

4syoku_ballpen.jpg

4色ボールペンて、結構好きです。別に「三色ボールペンで読む日本語」とかに触発されたわけではないです。というか立ち読みでしか読んでませんが、赤と青と緑を使い分ける方法は結構面白いと思います。

それはともかく、4色ボールペン。お気に入りはトンボのOBJECT K4というもので、右が旧モデル、左が新モデル。実は若干デザインが異なっていて、旧モデルは赤、青、緑の所のスイッチが同じ形状なのですが、新モデルはそれぞれ異なる形状になっていて、見ないでも触っただけで色を選べるようになっているそうです。自分はいまいち対応しきれなくて、いつも見ながら色変更してますが。書きやすく、お気に入りの一品です。

問題はどうしても黒から減っていくことと、1色使い終わった後。残り3色をどう減らすか、ということで、そうならないように、時々残量を確認しながら、残量の多い色を重点的にメモの時に使ったりしています。あともう一回り細くなると持ち運ぶのも便利なのですが、構造上難しいんでしょうね。高いボールペンとかでは、細くて4色のものもあるみたいですけど。

2004年12月08日

iPodの仕様?

ipod.jpg

自分の持っているiPod (Click Wheel)でしか確認をしていないので、どのiPodでも出来るかどうか走らないのですが、曲を聴いている最中に、イヤホンのジャックを引き抜くと、演奏がストップします。

だからどうした?という感じもあるのですが、自分の持っているiPodはイヤホン側にリモコンが付いていませんので、ちょっと音を止めたいときにイヤホンのジャックを引き抜けばよいので、実は使い勝手が良かったりします。

たとえば屋外から室内に入って音を止めたいときに、ジャックを引き抜いたりして止めています。これをせずにイヤホンを外しただけだと、演奏しっぱなしで知らないうちに電池が減っています。

自分は、案外使える技だと思っております。

2004年12月04日

シュトーレン

german_cake.jpg

近所のパン屋さんでシュトーレンを買ってきました。去年は確か「シュトーレン」という商品名で売られていたのですが、いまいち有名ではなかったからなのか今年は「フルーツケーキ」という名前で売られていました。とはいえ中身はシュトーレンです。

シュトーレンというのはドイツのクリスマスに食べる菓子パン?ケーキ?で、レーズンやチェリーなどのフルーツをお酒に漬けたものと、ナッツなどが入っているフルーツケーキのようなもので、表面に薄く粉砂糖がかかっているものです。シナモンなども入っていて本当においしいし、結構日持ちもします。ドイツではこのケーキをクリスマスシーズンの初めの頃から少しずつ食べてクリスマスの日を楽しみに待つのだそうです。

というわけで、今日は早速試食。ちょっと固くてケーキというイメージとは違うかも知れませんが、甘くておいしかったです。

楽天市場とかを見ると、結構色々なお店で販売しています。去年と一昨年は本場ドイツのドレスデンから輸入されたものを買いましたが、今年はなかなか本場のものは手に入れるタイミングがありませんでした。本場のもかなりおいしいです。

イチゴやクリームの載ったケーキもおいしいですが、こういったケーキもいいものですよ。

2004年12月02日

手帳で管理しはじめました

先日も書きましたが、今まで本当に適当に使っていた手帳を、少し管理しつつ書くようにしました。少し学んで、年明けから、、、とも思ったのですが、出来るところから始めてしまおうという次第。

ということでまずは、自分の抱えている仕事を手帳の右上に書き出し、チェックボックスも付けて、終わったモノからチェックしていくというのを開始。っていうか、今までそれもしていなかったのかよ!って感じですが、書き出してみると出るわ出るわ、簡単なモノから複雑なモノまで、こんなにあったのかという感じです。

とりあえず片っ端(特に簡単なモノ)から片付けはじめます。手帳の本によると難しいモノから片付けた方が良いそうなのですが、まあ重要度・緊急度もあるので、柔軟にこなします。仕事をこなしていくうちに、書き漏らしなども発見しつつ、便利であることを実感。終わってチェックしていくのも楽しい、良い感じです。

あとは、これを続けるだけだな。。。それが最大の難関。。。

2004年11月29日

手帳

book_techo.jpg

毎日ブログは書きつつも、実は手帳とかをつけ続けるのは苦手でして、一応会社で支給されるA5サイズの手帳を毎年1冊使っているのですが、あまりにも活躍していない。お恥ずかしい話で、空欄のページも多数有ります。それは予定が有っても書かないという、どうしようもない話なのですが。

もちろん自分が好きなように、使いやすいように使うのが一番なのでしょうが、そこに至るまでの知識というか、他の人たちはどんな風に使っているのかと言うことを知りたいのもあります。

というわけで先日本屋で立ち読みしているときに、つい「手帳200%活用ブック」なるものが目に入って、買ってしまいました。ちょうど手帳が大量に出回っている時期なのもあって、この手の本が他にもでておりました。

手帳を活用している方の事例などが色々載っており、この中から良さそうなことをピックアップして使おうとは思っておりますが、とにかくだらだらと使わず、目標や目的を持って使っていくことが良いようです。

手帳も色々紹介されていて、ちょっと心惹かれたのですが、本を買ってしまったので、今年も手帳は会社支給のを使おうかと。あと、PDAと手帳はまるっきり別件ということで(笑)

2004年11月27日

PDAなどなど雑感

今日はちょっと出かけたときに、PDAやノートパソコンをパラパラーッと見てきました。というか、最近PDAのコーナーって凄く隅に追いやられている感じもしたのですが。

まずミニキーボードが付いていて、いい感じだったのはシャープのザウルスとソニーのクリエ。展示品をいじってみましたが、両手で持って親指で押す感じはあんまり違和感無く、この感じで使うのなら良いかなーと思わせるものでした。これならメールや文章が打てる、かも知れません。

小さいタイプのノートパソコンはソニーのバイオ、パナソニックのLet's Noteなどなど。ちょっとキーをいじった感じですが、Let's Noteのモニターが10インチのタイプは軽いのは良いけれど、自分にとってはキーが押しにく感じたので、12インチモデルくらいまでのほうがいいですね。

ということで買うならPDAの身にキーボード付きモデルが良いなあと思ったのですが、中古コーナーに「TUNGSTEN C」というのを発見。あーこれいいなあ。サイズが手頃で折り畳みでもないし、欲しかったけど5万円代後半でちょっと高めでした。アメリカでも399ドルするそうなので、普通なのでしょうか。

<追記>
「TUNGSTEN C」については、日本で並行輸入品を販売しているところを発見。しかし62,790円は高いなあ。4万円以内なら、クリエが一番手頃かも。

2004年11月26日

キーボードがあるPDA

以前PDA(Palm OS の Visor Delux)を使ってみたのですが、どうも自分向きではなかったらしく、今は会社の机のどこかに置きっぱなしにしてあります。読む機能としてはかなりいい線だったのですが、私の場合は、どうしてもキーボードでバシバシ打てるハードの方がよいみたいです。

というか、ハンドヘルドもしくはWindows CEとかのマシンで、そこそこ打てそうなキーボードが付いていて、一番自分がいいなあと思うのはシグマリオンIIIなんですけど、とにかくこの分野のマシンはあまりにも選択肢は少ないですねえ。それだけ人気がない証拠なんでしょうけど。

だいだい、スケジュールや住所録やらそういうのを、あんまり管理していない(あんまり?)のでそういう使い方はあんまりなくて、どちらかといえば文章が打てたりメールが書けるのが需要なんですけど、そういうマシンだとどうしてもパソコンになっちゃうんでしょうか。やっぱりシグマリオンIIIがいいんでしょうか。

でももし、PSPにキーボードを付けてワイヤレスLANでメールとWebブラウズが出来たら、かなり欲しいかも。

2004年11月25日

PSPのオークション(締切済み)

最近ゲーム業界の方にはとんと疎い私でも、PSPが12月12日に発売になる事くらいは知っているわけです。本物は見たことがない(どこかの駅に展示されているそうですが)のですが、テレビCMを見る限りでは、すごいゲーム機が出てきたものだなあと思うわけです。

そしたら「 楽天の中越地震チャリティオークションにPSP 500台〜締切は24日24時」なんてニュースが紹介されていました。SCEIと楽天の共同企画で、落札最低価格26,040円を超えた分については、全て寄付をされるようです。さらに落札できると、12日の発売日の1週間前に発送されるそうなので、いち早くPSPを手に入れたい方、チャリティーに参加したい方が多数集まったことと思います。私が見た時点では既に締め切られた後でした。(オークションの紹介ページはこちらです。

で、早速落札結果を覗いてみましたら、最高は338,888円!最低でも50,000円で入札していないと落札できなかったようです。んー皆さん、凄い!

2004年11月05日

Infostreamという端末

infostream

先日電車に乗っている時に、今や懐かしいポケベルくらいのサイズの小さな青い端末を手にしているおじさんがいました。モノクロの液晶画面の上では、何かの数字がピコピコと切り替わっています。怪しまれない程度に近くから除いてみると、その端末には「Infostream」と書かれており、液晶画面の内容は円やドル、ユーロなどの為替の表のようでした。

とにかくこんな端末を見たことがなかったので、「Infostream」をグーグルで検索してみると、オーストラリアのInfostreamのサイトを見つけることが出来ました。ちょうどトップに自分の見たものと同じ端末が出ています。「Pager」ということですから、そのまんま日本でいうところのポケットベルですね。ただ、どちらかというと情報を受信するための端末という機能が強化されているもののようです。

サイトの方は当然全部英語なので、あんまりちゃんと読んでません。すいません。興味のある方は是非Infostreamのサイト確認してください。一応適当に読んでみると、株式や為替を見るサービスはオーストラリアのMarket Sourceという会社のサービスのようです。

別に買うつもりはありませんが、この商品自体日本で買えたり契約できたりするのでしょうか。それともオーストラリア(または他の国)で契約して、日本ででも使えるのでしょうか。いずれにしても、世の中にはこんな端末があるんですねえ。

それとInfostreamのサイトMarket Sourceのサイト、両方ともなんですけど、トップページのタイトル部分にやたらと文字が入っています。SEO対策なのでしょうか。これまた気になります。

2004年10月12日

モバイル放送

昨日テレビで「モバイル放送」の端末やサービスを紹介しておりました。というか「モバイル放送ってなに?」といった感じですが、要するにラジオやテレビなどの衛星放送を持ち歩いて見たり聞いたり出来る仕組みのようで、サービス自体は有料なので、ちょうどCS放送とかと同じような感じでしょうか。それが持ち歩きやすい端末や、車載端末、パソコンの拡張カードなどで提供されるようです。

放送される番組についてはモバHOのホームページで紹介されていますが、有料サービスなだけにCM無しで放送されるそうなので、ラジオというより有線放送みたいに音楽を聴き続けることも出来るようです。また衛星から電波を受信しているので、ラジオやテレビのように地方によって内容が違うといったことにはならず、遠くまで移動しても同じ内容を楽しむことが出来るそうです。

ただ問題はその金額。初期費用2500円もどうかと思いますが、月額400円と音声放送のみならプラス月額1380円、音声と映像放送なら2080円って、毎月2500円以上かかっちゃうんでうすか!んー、あんまり魅力を感じないんですけど。しかもこの受信端末が6〜7万円もしてしまうそうなので、ますます魅力が・・・アメリカでは同様の衛星ラジオ放送「XM」は音声放送のみですが、月10ドルほどだそうですから、やっぱりちょっと高く感じます。

このモバイル放送についてこちらで詳しく解説されていますので、気になる方はぜひこちらも。

ちなみに番組表の小林克也チャンネルが気になるかも(笑)

2004年10月01日

無料配布のブックカバー

ブックカバー

今日は移動の空き時間に有楽町の三省堂書店に行きました。有楽町の駅にも近く品揃えもいいので、ここには良く行きます。

と、出入口付近であるものを発見。その什器(展示用の棚?)は、黒っぽくて小さな自動販売機のようです。「文庫用のブックカバー、ご自由にお取り下さい」と書いてあり、印刷物がありましたので、とりあえず2枚ほど頂いてきました。

どちらとも広告というか販促品のようで、1枚は「東京大人のウォーカー」という雑誌のもので秋の京都の写真、もう1枚は新型ミニカブリオレの写真でした。折り方は普通のブックカバーとはちょっと異なり、一部分がしおりになるようにもなっています、

確かに書店でつけてもらうブックカバーはちょっと味気無いものが多いですから、こういったサービスがあってもいいなあと思います。ましてや無料ですから気が利いてます。

もうちょっと貰ってくれば良かったかも〜。

2004年09月28日

京ポンのアップデーター

京ポン(AH-K3001V)の新しいバーションアップのソフトウェアVer.1.5が出ました。京セラのサイトからダウンロードできます。アップデートをするにはWindowsマシンでないとできませんのでご注意。

アップデートの内容は

  1. フレックスチェンジ方式で接続した際のスループットが向上
  2. 操作性の改善(発信者番号通知「OFF」で、CLUB AirH"への接続が可能に)
  3. メモリ管理の最適化

だそうですです。

さっそくアップデートしてみました。今回はじめてやってみたのですが、結構時間がかかりますね。とりあえず放っておいたらいつのまにかできてました。

で、使ってみての感想、といきたいところですが、実際いつも使っている機能ではないので、良く分かりません。それよりも、京ポンのファームアップデートは、よく配布した直後に問題発生して、ダウンロードできなくなっていた気がするので、そんなに焦ってアップデートする必要なかったんじゃないかと、すこし後悔。

とりあえず、まだ問題無く動いております。

2004年09月22日

中高年のお嬢様と言えば...

oyasumibeer.jpg

この冷蔵庫の中にズラーッと並ぶ、みのさん!みのさん!みのさん!銀河高原ビールの「おやすみビール」です。味は濃いめで飲みやすく、あんまり量を飲まない自分や奥さんでもちょうど良い量です。

ビール酵母入りで健康にいいらしいです。まあ「酒は百薬の長」ともいいますから、量さえ間違えなければ、体にいいのでしょう。奥さん曰く、「飲んだ日は肌の感じが違う」そうなのです。さすがはみのさん!女性のことを考えてます(いや、考えているのは広告代理店の人ですけど)

まあこれだけじゃ、全然量が足りない方もいるでしょうから、そういう方は銀河高原ビールの他のシリーズを飲んで見てはいかがでしょうか。

2004年08月28日

ドイツ削り

sharpener.jpg

普段はあまり鉛筆を使っている訳でもないんですけど、たまに気分で鉛筆を使うことがあります。昔は会社にも電動の鉛筆削りがあった気がするのですが、そういえば最近見かけないかも。

先日、近所のホームセンターに行ったときに、ふと見かけた鉛筆削りを買いました。まあ見たところ、どーってこと無い鉛筆削りですがドイツ製です。小さい割には結構削りやすく、重宝しています。

で、このどーってこと無い鉛筆削りなんですが、凄い点が1つ。1個10円!10円って、駄菓子1個分?今時10円で買えるってことがうれしくて、つい3つほど買ってしまいました。それでも30円。

はたして1個10円でちゃんと利益が出ているのかどうか、気になるところ。しかもネーミングの「ドイツ削り」っていうのも気になるところです。

2004年08月19日

おみやげの「しおり」

siori.jpg

夏期休暇中にモルジブの方へと旅行に行っていた会社の人から、おみやげをもらいました。いかにも南国っぽい雰囲気の熱帯魚が描かれた「しおり」です。

そういえば「しおり」なんてあんまり単体で手にいれた事って無いですね。普通は本の中に入っているものや、せいぜい本屋さんのもので、ページの紙よりはちょっと厚めの紙を細長く切ったモノですよね。あんまりこういう形のしおりを使ったことはないです。

挟む部分が2つに割れているのは、読んでいる時に別のページに挟んでおくのに便利なようになっているのでしょうか。だとしたらちょっと便利かも。

それにしても、魚の部分が結構大きめな気はするのですが。外国のしおりはこういうのが普通なんですかねえ?ちょっと気になります。

2004年08月13日

ポスカム、ポスカム...

poscam.jpg

自分にとって粒ガムは落語の「まんじゅう怖い」みたいなもので、あればあっただけ次から次へと噛んでしまいます。見ていたら、見ただけ食べてしまうんですよ。噛み終わったらすぐに、次の粒ガムをかみ始めてしまうくらいで、14個入りの1パックは半日もあれば消費してしまいます。でも、無ければ無いで全然気にならないのですが。

というわけで、最近のお気に入りグリコのPOsCAMです。もちろん今なら、iPod miniが当たるキャンペーンをやっているのもあります。しかしGlicoマークを14枚集めるって多いな〜。まあそのくらいはあっという間に噛んじゃうんですけど。

今日は安く売っている所があったので、とりあえずまとめ買い。3種類ありますが、シルバーのクリアドライがお気に入りです。

2004年08月12日

バッグに入れて持ち歩くモノ

bag_nakami.jpg

自分の理想としては、仕事に使うノートパソコン(PowerBook G4 15inch)、デジカメ、筆記用具、ノート、その他折りたたみ傘や、地図、iPod、コンパクトカメラなどなど、一通り必要な物が入っているのが常に入っていて、いつでも思いついた時に使えるのが良いと思っています。それ以外に今読んでいる本や、雑誌なんかが入ってきます。

しかし、全部入れてしまうと確実に重すぎる。すでにPowerBookを常に持ち歩くことは諦めたんですけど(思ったより利用頻度がなかった)、果たしてデジカメとコンパクトカメラの2つを常に持ち歩く必要があるかどうか謎です(自分では使い分けているつもりなんですが)。よくよく考えてみると使っていないモノも多いんですよねえ。

例えば単3電池はなぜか4本が3セット(新品、途中まで使ったモノ、充電池)も入っているし、「いつか読むだろう」という文庫が入ったままになっていたり、ペンもやたら何本ももっていたり。ということで、カバンの中身のリストラ実施中です。

2004年08月09日

キャラメルコーンX

caramelcornx.jpg

JR渋谷駅を利用する時に気になっていたキャラメルコーンX、今日初めて買ってみました。東ハトのホームページを見ると地域・ルート限定らしいです。

キャラメルコーンといえば、ビーナッツが入っていて「キャラメル」の名の通り甘いイメージがあるんですけれど、このキャラメルコーンXは4種類のチーズや岩塩が使われていて甘くない、とのことなので、試しに食べてみました。。。

ええと、サイズの小さい「カール」のチーズ味といった感じなんですけど。キャラメルコーンといわれれば、見た目がキャラメルコーンです。おいしいですよ、確かに。ただ既に、「キャラメル」ではない気もするんですけど。

この甘くない「キャラメルコーン」シリーズ、もっと増やして欲しいですね。

2004年08月08日

麒麟 酔茶チューハイ

yoicha.jpg

最近話題?のペットボトルに入ったお酒、「麒麟 酔茶チューハイ」を試してみました。麦焼酎とウォッカがアルコール成分でそれを玄米緑茶で割っているそうです。ペットボトルが良いのかどうかは正直分かりませんが、最近の傾向なのでしょう。

まああんまりアルコールに強くない自分が言うのもなんなんですけど、アルコール度数5%でももっと強く感じます。味は本当に玄米茶とアルコールが混ざっていながらも合っていないような、ちょっと無理矢理っぽい気もします。このままだと「次は無いな」という味です。

ただし、氷を入れてちょっと水で薄めると、お茶の感じも軽くなって、数段飲みやすく、おいしくなります。飲みにくいなあと思った方は水で割ってみて下さい。

でも、ビールか発泡酒の方がいいかも。

2004年08月03日

ダイソーでグッドなiPodケース発見!

daiso_ipod1.jpg

まだ新しいiPod用のケースはパソコンショップに行ってもあまりおいてありません。旧型のケースだと多分ボタンの位置などが違うのでそのままでは使いにくいのではないでしょうか。とはいえケースがないとボディが傷だらけになりそうです。

私は新旧で使えるモノを買ってしまったのですが、先日100円ショップのダイソーに行った時に、非常に手頃なケースを発見!それがこの電池用ケースです。

元々は単3電池8本を入れて持ち歩く用に設計されています。中は柔らかい素材で出来ており、カバーと内側の間に固いボール紙みたいな素材が入っているので外からの衝撃にも強そうです。iPodよりも一回り大きいので、付属のイヤーホンを外して一緒に入れておくことも出来ます。少々作りが雑で、チャックが堅めですが、105円(税込)ならば仕方がないかといったレベルです。

そして中を開くと、こんな感じにも出来ます。

daiso_ipod2.jpg

内側には、ネットのポケットになったぶぶんがあり、そこにiPodを入れるとケースのチャック部分とiPodの上部分と揃う感じ(チャックは閉めない方が良さそうです)で、しかも若干反応は鈍りますが、クリックホイールも反応して操作することも可能です。

電池用ケースの外側の色は確か4種類くらいありましたから、とりあえずの繋ぎで使うには丁度良いのではないでしょうか。

2004年08月02日

iPodのせい?

iPod 20GBを充電させるには専用のアダプターか、パソコンのFirewireにつないでおく必要があるわけです。今日はたまたま充電するときにアダプターが手元になかったので、使っているPowerBookに接続して給電していました。

すると、それが原因とは思えないのですが、ATOK 16のスタートアップウインドウがやたらと表示されてました。とにかくちょっとウインドウを切り替えるたびに、画面の真ん中にATOK16と表示されるのでうっとうしいたらありゃしない!ただ、iPodを外したりして検証をしていないので、iPodが原因かどうかは分からないんですけど。

また詳しいことが分かったら、追記しますね。しかし何だったのだろう???

<追記>
iPodのせいでは無いことがわかったのですが、原因不明です。どうやらディスクの空き容量との兼ね合いらしいのですが。また分かったら追記します。

2004年08月01日

トートバッグ

totobag.jpg

ちょっと前からトートバッグが気になっていて、色々と探していたんですよ。一番良いなあと思ったのは、坂本龍一とNewBalanceのコラボレーションによるオリジナルのトートバッグで、これは本当に良さそうなんだけど、値段も良い!iPod 40GB買えちゃいます。

百式さんで進めている『理想のトートバッグを求めて』の動向も気になっていたのですが、どうも完成まで待っていられなさそう。

ということで、1)PowerBook G4 15インチが入って、2)横型で、3)明るい色で、4)帆布で、5)軽くて、6)ポケットがいっぱい付いている、トートバックを探していたのですが、昨日iPod用ケースを買った犬印鞄制作所さんで、ちょうど良いかんじのトートバッグを見つけました。B4トートバッグです。

上の条件はおおむね満たしています。内ポケットはちょっと少なめなんですけど、帆布が厚手で丈夫そうです。色も生成で明るくて良いですし、iPodケースともお揃い(ただし丁度同色は売り切れでした)です。

というかiPod用ケースの周辺機器としてトートバッグを買ったというのは、秘密にしておいて下さい。

2004年07月31日

iPodのケース

ipod_case.jpg

iPodを買ったのはいいんですけど、入れておくモノがないんです。多少は傷が付いても気にはしませんが、カバンの中に入れて持ち歩くとなると、あんまりそのまんまにはしておきたくなかったのです。

とあるホームページ(本だったかも?)で犬印鞄製作所さんのiPodケースを紹介していて、値段もサイズも手頃でした。丁度カバンも良いものを探している所だったので、ついでに今日浅草にあるお店まで行ってきました。

というわけで買ったのがこちらのiPodケースです。本当にiPod 20GBがぴったり入るサイズで、入れてしまうと操作とかは出来ませんが(リモコン付きのイヤホンであれば問題ないかも)、結構デザインが潔くて気に入ってます。

そして、お揃いで帆布のトートバックも買ってしまいました。その辺の話はまた後で。

2004年07月30日

iPod 20GB

ipod.jpg

というわけで、iPod買ってしまいました、とさ。手に入れやすさと、ディスク容量を考えたら、何となく新型iPodが欲しくなってしまったのですよ。

実は、前のバージョンを使ったことがないので、操作性の違いとかはよく分からないんですが、クリックホイールは結構軽快に動かせます。ボタンが少なくてデザインがすっきりしていると思います。

裏面は鏡面になっていなくても良いと思います。やたら指紋は付くし傷が気になりそうです。でも、大きな傷が付いてしまえば、逆に気にならなくなるかも。とはいえ、そのまま持ち歩くのは不便なので、何か専用の袋が欲しい所ですね。

今のところ、電子機器などが入っていた袋状のプチプチに入れています。どうせ買うなら、何か明るい色の袋が良いですね。犬印鞄製作所さんのiPodケースが結構気になっています。

2004年07月27日

ギアフェスタとFacomのドライバー

gearfesta1.jpggearfesta2.jpg
屋台のような...タイムサービス!

先週の土曜日に、工具屋さんFactory GEAR 沼南本店のイベント「ギアフェスタ」があったので行ってきました。工具屋さんのイベントって?と思われるでしょうけれど、年に2回フェスタとして、夜遅くまでセールをするんですよ(各店舗によって若干違うみたいですけど)

私は何度も行ったことがあるのですが、行ってみるとそこは夏祭りのような雰囲気で、お店の人もお客さんも楽しんでいる、といった感じで、つい工具を買う当てもないのに来てしまうのです。出来るだけお金を使わないように注意しなくてはいけませんが、キラキラと光る工具に魅せられて。。。というパターンも少なくないです。

中でも在庫処分をやっているコーナーに行くと、ふとお宝(だから、いつ使うんだよ!)を見つけてしまったり、超危険なのです。

続きを読む "ギアフェスタとFacomのドライバー" »

2004年07月25日

ついでにiPod miniを銀座まで見に行く

今日は都心に出る用事がありましたのであくまでついでに銀座に寄って、ついでにアップルストア銀座店に行って来ました。祭りの一日あととはいえ、お店の中はかなりの人、人、人。そしてiPod miniの現物見ましたよ。

あ、こりゃ売れるわ、ちっちゃいもん。デザインも良いし、ボタンの数が少ないし、カラーバリエーションもあるし、とりあえず言うことなしですわ。もちろん在庫なんてありませんから、買うことは出来ませんでした。入荷まで4〜6週間待ちだそうです。

しかし、割を食っていたのがiPod miniの前日に発売になった新型iPod、かなりの在庫がある感じです。アップルストアの人も「iPodならお持ち帰りできまーす」の声。でも多分、iPod mini買えなかったから、iPodでもまあ良いかって買っていく人もいるんだろうなあ。

というわけで、自分はまだ買っていないのですが、かなり時間の問題です(笑)

2004年07月24日

熱しやすくて冷めやすく、買うのは慎重

iPod mini今日発売なんですけど、今日店頭に並んでいる所なんてほとんど無いでしょうねえ。近所のコ○マでも予約販売で、入荷未定っぽかったです。と思っていたら、こんなニュースを発見。

「iPod mini(ミニ)」に長蛇の列(読売新聞)
アップルコンピュータのハードディスク(HD)搭載型の携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の新モデル「iPod mini(ミニ)」が24日、国内で発売された。  東京・銀座の直営店「アップルストア銀座」には、新モデルを求める人々が朝早くから並び、午前10時の開店直前には約1500人が約400メートルの列を作った。

.....凄すぎます。その昔iMacの初期型を秋葉原に発売日当日に買いに行ったことを思い出します。あの日も並んだなあ....(しみじみ)

こうなっちゃうと、もうiPod miniじゃなくてもいいかぁ〜ってな気持ちにもなってしまうのが、自分の持ち味。ちなみに近所のコ○マでは一昨日型落ちになったiPodの15GBモデルが27,000円弱で売ってました。iPod miniより安いじゃん(笑)

というわけで、結局買えてないわけなんですけど。只今は、型落ちiPodに心惹かれ中。あ、でもきっとスグに売り切れるよなあ。ん〜。(この辺も自分の持ち味)

2004年07月16日

iPod miniどうしようかな〜

7月24日に発売が決まったiPod miniなんですけど、いまいち買うかどうか踏み切れないまま今に至っております。まあ現物が見たいのもあるんですけど、何色にするのが良いのかなー(でももう決まってますけど)ということから、果たして買ったからといって使うのかという根本的なことまで、色々考えてしまいます。また、発売から1〜2ヶ月は品薄状態が続くでしょうし、1番安いiPodとの値段差が5000円というのも、かなり引っかかる所ではあります。

とおもっていたら、新しいiPodに関する情報(といっても、Think Secretからの情報なのですが)が出ておりました。それによると8月に発表になる新iPodはiPod miniに似たデザインで、パープル、オレンジ、イエローといったカラーバリエーションがあるそうです。

もしこれが本当なら8月まで待ってみようかなあ。なんといってもオレンジ色というのが気になります。オレンジ色って結構嫌いじゃない、というかこのサイト全体がオレンジ色なんですけど。

ちなみにiPod miniを買うなら、世の中では一番不人気のゴールドです。何故なら一番オレンジ色っぽいから。とはいえ、全然違うか。

<追記> 2004.7.19
結局新型のiPodはデザインが変更になるモノの、色は白一色だそうです。残念。こちらのニュースを参照のこと

2004年07月14日

車のエアコン

車検の時、整備工場の人に「車のエアコンが全然効きませんね」といわれ「直すのにいくらくらいかかりますか?」と聞いたら「んー、全部見たら10万円くらい」といわれて、「あ、いじらなくて良いです」とあっさり答えました。

というわけでエアコン効いてなかったのですが、とりあえずガスだけ入れれば動くのではないかと思って、今日近所のオートバックスでガスだけ入れてもらいました。コンプレッサーの動作を確認して、エアコンのガス(a134でした)を1缶と潤滑油を入れてもらって、作業料込みで全部で7,000円弱ほどかかりました。もちろんその後はガンガン冷えて良い感じです。

去年の夏は涼しかったものの、やはりエアコン無しはかなりきつかったのです。今年は既にかなり暑いし、8月に入ったらどのくらい暑くなるか分かりませんが、取り合えず車での移動だけは少しラクになりそうです。ただし直したわけではなく、時間と共に抜けてしまう可能性も0ではないので、注意は必要です。

2004年07月08日

CMOSセンサ

ah-k3001v-test2.jpg

引き続きAH-K3001Vのデジカメ関連情報ですいません。内蔵されているデジカメに使用されているのは11万画素のCMOSセンサです。CMOSは一般的にいわれている所ではCCDと比べると若干が質が悪い(最近はCANONとかが頑張っているので、そうでもないようです)。ちなみに携帯電話に使われているのはCCDとCMOSどちらの方が多いのでしょうか?

絞りが固定のピンホールカメラですので、結局シャッタースピード(というか、シャッターって無いと思うけど)で、光の量を調節することになります。だから、暗い条件ではどんどん露光時間が長くなる → ぶれやすくなる のですが、日中の窓のある室内でも結構ぶれます。またそのブレ具合がうまく使えると面白かったりするんですけど。

ちなみに今回は、室内から思いっきり逆光、というか太陽を画面内に入れた条件で撮影してみました。ええと、光源の所には本当はガラスしかないんですけど、何か現れちゃいました(笑)。とりあえずその後も使えているので壊れてはいないみたいです。皆さんは真似しない方がいいと思います。

2004年07月07日

AH-K3001Vのデジカメ性能

ah-k3001v-test.jpg

今回PHSを買い換えて、ようやくデジカメ内蔵のモノを手に入れました。とはいえ、付いているのはCMOSの11万画素という、既に何世代前よ?とツッコミを入れたくなるような古い仕様です。もはや、おまけというより、付いてなくても良いんじゃないかという気もしますが、ここはひとつついているモノですから試してみます。

というわけで撮影したのが右の写真です。撮影したモノを全く修正せずにアップいたしました。ええと、画質が良いか悪いか、という二択であるならば確実に悪いです。とはいえ中途半端に画質が悪いくらいなら、このぐらい画質が悪いほうが、楽しめる気もします。

画像サイズは240×320pixelで、丁度表示用のカラー液晶と同じサイズ。潔い。メールに添付して送る時でも、サイズを心配する必要がありません。せいぜい15〜30KBくらいみたいです。

コントラストはちょいと高めで明るすぎる所は苦手みたいです。撮影時に露出補正も出来ますが、かなりおおざっぱな変化をします。それと光源(太陽光とか、蛍光灯とか)によっての切り替えは行わないようで、蛍光灯下の画像は見た目よりも青っぽくなります。

なんかね、丁度LOMOとかのトイカメラを手に入れたような気分。でもLOMOの方がずーっと画質はいいけど。なんとか、このカメラで面白い使い方がないモノかと、只今考え中。

2004年07月05日

AH-K3001V、その後

さて手に入れたAH-K3001Kですが、使っていくと色々満足・不満点も出てきます。まあ使い勝手の事も書きましたが、どうもどのメニューにどんな項目があるのかまだ分かって無いです。この辺は慣れで解決するとは思うのですが。よく考えたら今度買った機種が初めてのフリップタイプのPHS&携帯電話なんて今まで持ったことがなかったので、これも実は自分にとっては新しいんですよね。

ただ、一番気になるのはその大きさ、というよりキー部分が以前の物よりも横に広がっているので、手が小さめな私にはメールが打ちにくいんですよ。んーこれはちょっと誤算でした。ストレートタイプならなあと、思っていたら!

Air H" Phoneのストレート型の新機種でちゃったよ! orz

ああ、でもOpera搭載でもないし、カメラも付いてないし、んー、きっとAH-K3001Kの方がいい機種! だと思う。。。あ、でもダイバシティアンテナ付いてる。。。

2004年07月02日

京ポン買ったど〜!(浜ぐちぇ風に)

kyoupon_small.jpg

クリックで大きな画像になります

と、騒ぐほどではないのですが、なかなか手に入らないといわれた京ポンことDDIポケットのAH-K3001Vですが、昨日、白を手に入れました。発売から約1ヶ月半、やっと商品が潤沢に流通するようになってきたようです。とはいえ、それほど頑張って探したわけでもないのですが。

とりあえず話題のWebブラウズブラウザー Operaについて色々使ってみました。フルスクリーンモードにすると右上の画像のような感じに普通のパソコンで見たのとほぼ同じような表示になります。これ以外ににもケータイモードやスモールスクリーンモードで読みやすく表示することも出来ます。

ブラウザーの機能としてJavascriptやSSL、CSSもそれなりに解釈して表示しているようです。ただしJavaやFlashは使えないので、最近のi-modeのように、バリバリゲームが出来るとかはありません。blogのエントリー追加は大変だと思いますが、コメントを書くぐらいであれば問題なくできます。

ただ、ブラウザーは別として、全体の使い勝手がイマイチ良くない。ちょっとキー配置というか、ボタンの使い勝手が使用している画面によって「戻る」だったり別にの意味になっていたりでわかりにくい所もあります。また今まで使っていたPHS端末と違うキーを使っているところも、使っていてイライラします。まあこの辺は慣れの問題でしょうけど。

そして今一番怖いのはパケット代、、、メール放題だけでも入っておこうかな。

2004年06月26日

なーんにもしない日

今日は天気が良かったー。会社は休みでした。というわけで、アイテムの小ネタ。

京ポン(AH-K3001V)
まだ手に入れてません。発売から1ヶ月以上経ちますが、まだ世の中では品薄のようです。来月中には何とか。

コカコーラ C2
もう1度だけ飲んでみました。もう飲まなくていい、かも。

4つの天然水のサントリー モルツ
近所のスーパーで4本セットで売っていたのを買ってきました。味の違いが分かる自信は全くありません。

写真の現像
最近はもっぱら1本525円(税込み)です。

ケンタッキーのレッドホットチキン
食べてみました。結構辛いです。特に食べて時間が経ってからが辛いです。

ベランダのトマト
1個黄色くなってきました。って、赤くなる前に黄色くなるの?

2004年06月22日

酸素飽和度モニタ

先日の「あるある大辞典」を見ていたら血液中の酸素の量を量る酸素飽和度モニタというのが出てきました。指先に取り付けることで結構簡単に血液中の酸素量を量ることが出来ます。元々は呼吸器不全などの患者さん用の医療器具だそうです。

こういう機器を見るたびにどのようにして量っているのか気になりますが、酸素飽和度モニタの場合は西新潟中央病院呼吸器センターさんのサイトに詳しく書かれていました。

酸素を多く含んだ血液は明るい赤色で,酸素が少なくなると血液は暗い赤色になります.前者は赤色光をよく通し,赤外光は通しにくい性質があります.したがって,赤色光と赤外光を同時に血液に当てることによってその吸収度の比率を計算すれば,酸素飽和度が計算できるのです.

なるほど、理屈は何となく分かりました。が、そんな方法で分かってしまうのですねぇ。こういう計測機器って結構好きなんですけど、買おうとすると13万円位します。とても買える値段ではないので、悩むこともないですね。

ちなみに使用していたコニカミノルタのPERSOX-3、SpO2(動脈血酸素飽和度)が0~100%の範囲で量れで、番組中では健康な人は97%、酸素が足りていない人は94%ということでしたが、測定誤差が±2%(製品サイト参照)って結構大きくないですかね?

2004年06月21日

トマト

tomato.jpg

4〜5月頃に近所のスーパーに行ったときに、カゴメのトマトジュースの試飲会をやっていました。そこでトマトジュースを飲んだら、トマトの苗を頂いてしまいました。「凛々子」という品種らしいです。

前のアパートに住んでいた頃に、ベランダでトマトを育てたら日当たりが悪くて全然成長しないまま終わってしまったのですが、今住んでいるところは日当たりがいいので育つかなあと思い植えてみたのです。

植えたのは私ですが、奥さんに日々水やりしてもらった結果、今は画像のような感じになっております。お店で売っている普通のトマトに比べると、2周りくらい小さいみたいです。とはいえ今から大きくなるのかなあ。今年の夏の楽しみの一つです。

2004年06月19日

この時期のTシャツ制作

Tシャツを印刷する場合、大抵はシルク印刷という方法を採ります。ちょうどプリントごっこを本格的にしたようなもので、インクを付けたいところが網になっているものを布に押しつけて、インクをこすりつけて印刷を行います。もちろん1枚ずつ印刷していきますので、紙の印刷よりも時間もかかりますし、シルク印刷の版を作るのが高いので、重ねる色の数によって1枚当たりの単価が違ってきます。

もちろん夏にはたくさんTシャツを着る人がいるので、今の時期は大変。。。って6月じゃもう遅い気もします。ユニクロも春くらいからずーっとCMやったりしてますし、それ以外の所でも既に店に並んでいるはずです。しかし、今年はTシャツのプリント工場はフル回転状態だそうです。

というのも3年に一度のこの時期、参議院選の選挙用でスタッフに配るTシャツがものすごい数で受注になってしまうので、それこそ休みを返上して仕事をするような状況になるそうです。結構盲点ですが、使用される時期が短期間でしかもすぐに作らなくてはいけませんから、結構大変のようです。

聞いてみないと分からないものですが、結構意外なところで影響を受ける業種もありますね。

2004年05月21日

ボラーレ!

gipsykings.jpg
VOLALE - THE VERY BEST OF THE GIPSY KINGS-
GIPSY KINGS

久しぶりにCDを購入しました。理由はこのCDの中に入っている「VOLARE」を聞いて覚えてカラオケで歌いたかったからです。いやカラオケなんて滅多に行かないんですけど、先日確実に行くだろうという飲み会があったので、それまでには間に合わせようと思ったんですが。

いざ、カラオケボックスにいったら、目的の曲が入っていませんでした。残念。

というわけでこのアルバムですが、2枚組でGIPSY KINGSの熱い熱い歌声と、激しいギターサウンド、ノリのいい音楽をたっぷり楽しむことが出来ます。またタモリ倶楽部の「空耳アワー」のネタになった「Bem, Bem, Maria」なども収録されており、バリバリ日本語に聞こえます。ただちょっと曲数が多くて過食気味なので、もうちょっとベスト用に厳選してもいいのではないかと思いました。

ちなみに曲はスペイン語なんですけど全然分からないので、自分がカラオケで歌う時は、歌を聞いてだいたいで覚えて歌う耳コピー(?)技です。雰囲気ですよ、雰囲気。

2004年05月10日

「お静かに」ボードの作り方

board_0.jpgやり残している宿題シリーズ その1、プロのゴルフ観戦にある意味欠かせない「お静かに」ボードのレプリカ作成です。多分本物はアクリルのボードに印刷をしているのではないかと思うのですが、それを作るのではとてもコストがかかりますから、今回は簡単に作りました。

今回作ったパネルのサイズは 10cm × 60cm 位です。それとかなり短時間で作ったため、ちょっとミスと手を抜いた部分があります。

それと、同じものが欲しいという方は、簡単なので自分で作ってみてください。作る際はカッターなどを使用しますので、安全には十分配慮してください。とはいえ、パソコンのクロックアップなどに比べれば、いくらでも取り返しはつきます。とりあえず依頼されて作ることはいたしませんのでご了承下さい、って誰も頼まないって。

またこのボードを作って起きた損害等は、いっさい責任を負えませんので、自己責任でお願いします。

続きを読む "「お静かに」ボードの作り方" »

2004年04月24日

DDIいよいよ新機種発売!

ddipocket.jpg

かなり前から待ち望んでいたDDIポケットの新機種が5月14日に発売になる事になりました。やったー。さーていよいよ買い換えようかなあ。

今度発売される京セラのAH-K3001Vはカメラも付いてるし、WebブラウザーもOpera採用だし、メールも普通のパソコン用メールアドレス(POP, SMTP対応)も設定できるし、デザインもそこそこ良いし(まあ選べないんだけど)何かとりあえず凄そう。しょうさいについてはこちらのケータイWatchのサイトも参照してください。ただ、PメールとかPメールDXに対応していないので、これらを多用している自分としては「んー惜しい」といった感じでもあります。

というわけで、かなり機種交換したいモードに入っておりますが、果たしていつ交換するかはまだ不明です。

今月中の機種変更なら3000円のキャッシュバックもあるし、既存の機種に変更するってーのも1つの手なんですよねえ〜。あーちょっと悩む。

2004年04月19日

大丈夫か?私のPHS端末

以前にも書きましたが、私のPHSはかなり年季が入っていて多分既に3年以上使っているのです。外装がボロボロな以外は、これといった不都合はないものの、DDIさんとメーカーさんには早く交換したくなるような魅力的な端末を出して欲しいものです。

最近その端末には時々変なことも起きていて、自分の会社のいつもなら確実にアンテナを拾っている場所なのに全く拾えず、一度電源を切ってからもう一度いれるとなんの問題もなく動く、そんなことも続いています。

昨日は、ふとPHS端末の画面を見たら、時計が止まってました。手巻き式時計じゃないんだから、時計が止まるのか!と思いつつも、一度電源を切ってもう一度電源をいれました。

そうしたら、内部時計もリセットかかってました。一瞬、アドレス帳もリセットかかっていたらどうしようとも、嫌な予感がしましたが、そちらは恐らく無事なようです。

もうそろそろ交換時かなあ。

2004年04月12日

ベーグル

bagel.jpg

最近、「いきなり黄金伝説」の「1ヶ月1万円生活」に出てくる森三中の村上ではないですが、パンを作る事が我が家のちょっとしたブームになってます。という訳で日曜日には私もパンを作ることにしました。

今回作ったのはベーグルです。何故かと言えばシンプルそうだったから。とはいえ、パンを作るのは本当に久しぶり&今までも1回か2回しか作ってないという、ほぼ素人状態。なのでまずはGoogleで検索してベーグルの作り方のサイトを発見、プリントアウトして、見ながら制作です。

材料は、卵も牛乳も使わずかなりシンプルな構成で、混ぜて捏ねて一次発酵、中の抜けたドーナツ型に形を整えて二次発酵します。でもってオーブンで焼く前にお湯で両面をさっと茹でて、その後オーブンで焼きました。焼きの時間が「220度で20分」と書かれていたのですが、ちょっと足りなかったので、少し焼き色が付くまで焼いてみました。

仕上がりは、まあベーグルといえばベーグルといった感じで、初めて作ったにしてはまあまあでしょう。かなり腹持ちが良い感じです(意味深)

2004年04月09日

単3,4型用充電器

charger.jpg

私のデジカメは単3型電池4本を使うタイプなので、万が一電池が切れた場合でも、普通のコンビニで電池を買えば、継続して使うことができます。しかし、いつも普通のアルカリ電池を使っていると、コストがかかる上に何か環境に優しくないような、ちょっと後ろめたい気分です。

というわけで、普段は単3型と同サイズのニッケル水素充電池を使うことにしています。これだと何百回も再充電して使えますから、もったいなさ加減もだいぶ解消されます。

と、充電池を右の充電器でちまちまと充電しつつ使っている訳ですが、この充電器、元々は普通のアルカリ電池にも充電できる! という少々怪しげなアイテムとして相当前に買ったのです。一応普通のアルカリ電池にも10回程度までなら再充電して使用することも出来ます。が。。。

何度か使っているうちに、電池が液漏れを起こしたり、あんまり気分が良くなかったので今は普通に充電池の充電器として使ってます。1回の充電に8時間くらいかかって、果たして省エネなのか?とちょっと考えたくなるときもありますが。

2004年04月08日

ラジオ SONY ICF-SW11

radio.jpg

というわけ(どういうわけ?)でラジオを買いました。ラジオなんか買わなくたって、いくらでも家にあるんですけど、ちょっと諸事情により、買ってしまったのです。少し気に入っているのですが、うちの奥さん曰く「そこら辺のおじさんが使ってそうなラジオ」という酷評ぶり。確かにデザインはいまいち。

主にNHKラジオ講座と、朝のJ-WAVEを聴くために活用しておりますが、本当に今朝早起きをして聴くまで「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」って朝6時スタートだと思ってました(正解は7時)。昔は6時だった気がするんだけどなあ〜。

このラジオは、見る人が見れば分かりますが、短波放送も受信できるモデルです。「だからどうした?」といったツッコミが入ると何とも返す言葉もないのですが。。。ラジオ短波も思ったより入りが悪くて(ラジオが原因なのか、建物が原因なのか、はたまたそういうものなのかは不明)、よっぽど他国の放送の方がクリアに入ったりします。謎です。

2004年03月17日

缶コーヒーの缶

缶コーヒー
あんまり缶コーヒーに詳しいわけでは無いのですが、最近色々な絵柄の付いた缶コーヒーがありますよね。テレビCMをしている芸能人の顔のイラストや写真が印刷してある缶とかも色々出ているようです。絵柄が変わると品変わる〜、ということでもないとは思うのですが、缶コーヒーはちょっと気になりますよね。

今回の画像は会社にあったもらい物の缶コーヒーの缶、とはいってももう2〜3年以上前にもらったモノなので、入手方法は忘れてしまいました。バーコードが付いていませんので、販売用ではなくて販促グッズだったようです。中身はおいしかったと記憶しております。

とりあえずかっこいいので、捨てられないまま会社の棚にしまってあります。何に使うとかそういう目的は無いのですが、何となく捨てられないモノってありますよね?

2004年03月12日

「お静かに」のボード

quiet.jpg

日曜日の昼間にテレビを付けていると、よくゴルフの中継とかやっていますよね。私はあんまり見る方ではないのですが、ゴルフ好きの友人から「noguは片山晋呉プロに似ている」と言われて、確認するのについ最近見ました。似ているかどうかの判断は、私に会った人におまかせいたします。

さて、そのゴルフ中継を見ているとギャラリーの中に「お静かに」や「QUIET」と書かれたパネルを持っている人がいることが分かります。プレーヤーが打つ際、ギャラリーを静かにさせるためにスタッフが高く掲げるのですが、ふと「これ作れないかなあ」と思って作ったことがあります。

恐らく本物はアクリル板とかで作って軽さと強度を保っているのでしょうが、アクリル板を加工する根性は無かったので会社に余っていたハレパネを使い、文字の部分はカラープリンタのプリントアウトで作りました。丁度右のイメージのような感じです(但し実際のモノとは若干デザインが異なります)ゴルフ好きの友人達に見せたら、大笑いしてもらったのでそこそこ良い出来だったと自負しております。現物はその友人の一人にあげてしまったので、手元にはありませんが。

あとでどうやって作ったか、ここで再現しつつ紹介してみましょうかねえ。つーかそんな記事読みたい人いるのかなあ。

2004年03月01日

サッポロ ドラフトワン

ドラフトワン

普段あんまりお酒は飲まないのです。というより、ビールだったら350ml1缶で十分酔っぱらうことが出来ます。さらにあんまり味にもこだわりがないので、発泡酒でも全然OKなのです。

というわけで試してみました、サッポロ ドラフトワン。麦芽も麦も使わないため、税法上発泡酒ではなく「その他の雑酒2」に分類されるのが、安さの秘密だそうです。味はすっきり、というよりかは「軽〜い」といった感じでしょうか。決してまずいわけではないのですが、発泡酒と比べると味が薄くも感じられます。アルコール度数は約5%ということなので、酔っぱらう感じは同じくらいです。全体としては、全然OKです

企業も安く飲んでもらうためにここまで努力してるんだなぁと思いますよ。税法上はみりんと同じ?なんですから、ちょっとびっくり。

あ、あとお酒つながりで、最近のカクテルパートナーのCM、好きです。

2004年02月26日

スーパー甜茶飴

スーパー甜茶飴
花粉症の自分にとって、最近欠かせないモノといったら花粉症対策グッズです。自分の症状は、他の人と比べると軽め?(鼻水は出ないけれど、目がかゆくて頭がボーっとする)なのでお医者さんから処方されている薬でまかなっております。それでもやっぱり薬局などで花粉症コーナーがあると見入ってしまいますね。

最近気に入っているのはこの「スーパー甜茶飴」です。1箱298円で近所の薬局で売っているのですが、これが意外に目から鼻の辺りがすっきりします。人気商品なのか、なかなか陳列している数が少なくて買いづらいので、しょっちゅう買いに行っております。それと、あまり食べ続けると口の中がイガイガしてきますのでご注意。って、それは単純に食べすぎですね。

ただこちら(キッセイ薬品HP)で去年の花粉の飛散量と比べますと、花粉の季節の本番はこれからなのだなあとちょっとげんなり。東京以外の方はこちら(同じくキッセイ薬品HP)でご確認を。

2004年02月12日

ポケットピカチュウ

ポケットピカチュウ!カラー
今更何を言ってるのかとお思いかもしれません。この画像はポケットピカチュウ、正確に言うとポケットピカチュウ!カラーです。いまだに人気のあるポケモンのなかでも、もうすっかり忘れ去られたアイテムと言っていいもので、こんな形をしておりますが一応万歩計になっております。

で、この忘れ去られたアイテムを今更紹介する理由はですね、このポケットピカチュウは過去1週間分の歩いた歩数と、電源が入ってから現在までの日数と歩数が出るようになっています。私はこれをばかみたいにずーっと、ずーっと、ずーっと付けているんですよ、1388日ほど。って、何年くらいでしょうか。(正解は、約3年9ヶ月ほど)

まあ途中付け忘れた日などもあったのですが、累計の歩数が1000万歩を昨年の12月に突破しました。その時の楽しみがありまして、実は歩数が表示される桁数が7桁、つまり100万の単位までしか無かったので、1000万歩を越えると表示できない。そうなるとどう表示されるのかなーと思っていたのですが。

答えは「単に歩数がリセットされて0から再スタート」というなんとも寂しいものでした。残念。とりあえず、電池が切れるまではまだ使い続けようと思っております。ちなみに一度も実際のポケットモンスターと連動させて使ったことはありません。なのでワットは貯まりっぱなしです。使い方も知らないんですけどね。

2004年01月17日

悩ましい靴のサイズ

よく、体の大きい人などが自分の足のサイズに合う靴が無くて困っている話などありますが、別にそれは体の大きな人に限った話ではないのです。

比較的身長が低い(162cm位)私は、靴のサイズもかなり小さく24cmなのです。昔は無理をして24.5cmを選んでいたのですが、やっぱりしっくりこないというか、ぴったりサイズを選ぶと24cmになってしまいます。男性物の靴は大体24.5cmまでで、それ以上小さい物は、まず他の靴とコーナーがちがって「小さいサイズのコーナー」とかに一纏めに置いてあります。しかもデザインを選ぶという段階ではない物も少なくありません。かっこいい靴は24.5cmからというパターンも非常に多いです。またカタログにはあっても、お店に置いてないパターンも多いです。当然売れないからなのでしょう。

24cmだと、女性物や男女兼用の靴も多いのであんまり悩まないんじゃないかと思うかも知れません。確かにスニーカーとかはいくらでもあるのですが、スーツに合うような革靴となるとかなり状況がちがいます。というのも女性物の24cmの革靴を試してみると、今度は足の横幅と甲の高さが全然合わず、履けるという状態にすらならないのです

逆に24cmでかっこいい靴を見つけたときには即決で買うくらいの勢いが必要です。この前も海外に行ったときに入ったBALLYで気に入った靴が「24cmは残り1足しかない」と言われて殆ど考えずに買いました。セールなのもありちょっと安かったのですが、そうは言っても結構高かったです。

「だからどうして欲しい」と言うのは無いのですが、靴を買いに行くのは自分にとっては一種の宝探しのような物で、案外楽しんでいる節もあります。店員さんに「この靴の24cmってありますか?」と聞いて、「少々お待ち下さい。。。すいません、ありませんねえ」ってな事を何度も試せるのが、意外に面白い事もあるのですよ、って変な遊びでしょうか?