メイン

2006年11月29日

トラちゃんのあくび

tora_akubu.jpg

ちょうどカメラを構えていたら、トラちゃんがあくびをしたので、ぱぱっと撮影。今までのコンパクトデジタルカメラではこうは簡単には撮れません。レスポンスの良さが段違いです。

画像がちょっとざらっとした感じなのは、ISO感度を一番高い状態でテスト撮影していたためで、ISO1600の+1増感状態です。夕方で室内は蛍光灯の明かりだけでしたので、ちょっと薄暗い条件でしたが、F5.6でシャッタースピードが50分の1秒、良く撮れています。ちょっとだけ色調整とトリミングはしました。

超音波モーターのレンズは、キャノンの方がピントの動きもクイックだと思います。でもスッとピントが合う感じは何とも言えず良いものです(超音波モーターを採用していることは購入条件の1つでした)。

写真を撮影していてストレスが溜まらない、気持ちが良いのは久しぶりです。やはり一眼レフは違いますね。

2006年09月11日

女豹のポーズ

mehyo.jpg

ま、女豹というか、雌猫というか。

よくこのポーズやってます。

2006年08月16日

ライオン・キングごっこ

lionking.jpg

テレビのCM見ていたら、やってみたくなった。
でも持ち方間違えた。

トラちゃん嫌がっているみたいだし...

2006年05月05日

猫は寝違えたりしないのだろうかと...

tora_neteru.jpg

いつものことながら、凄い格好で寝ています。後ろ足が顔の前まで来ていますが、非常に心地よく寝ている模様です。

2006年04月02日

箱入り娘

tora_happou.jpg

なんかこの場所が気に入ってしまったみたいです。フラッシュをバシバシ焚きながら撮影してもじーっとしておりました。

2006年03月22日

トラちゃん寝てます

toraneteru.jpg

欲もまあこんな寝相で、体が痛くなったりしないモノなのかと思いますが、猫って本当に体が柔らかいんですよねぇ。

あー、こんな風じゃなくてもいいから、ぼーっと休みたい。ちょっといろいろなことが山場を迎えております。後少し、乗り越えればきっと、そこには。。。

新たな山が。。。プロミスのCMみたいだ。

2006年01月29日

今日のトラちゃん情報

tora20060129.jpg

なーんか騒いでます。やたら呼びに来ます。軽く無視してても、しつこく呼びに来ます。しかたなく一緒の遊んであげようとすると、あんまりノリが良くありません。再び無視して放っておきます。

ポリポリポリと、食べる音がしています。あー、お腹が空いていたのかな?と思ったら、何の予兆も無しに、ゲコッゲコッゲコッ、って食べてる最中にゲロしてます

あんたね、食べながら出すってどういうことよ?消化すらする暇無いじゃん!!

その後、寂しく残骸を後かたづけ。。。。

2006年01月28日

写真は止めてください!! 写真だけは!!

tora_no_photo.jpg

久しぶりにトラちゃんの写真です。ヒモで遊べ、と誘いに来るので、遊んであげているついでに激写。写真を嫌がっている、わけではなく、一生懸命ヒモを前足で追いかけている最中の写真です。

2005年10月16日

闇に隠れて

R8800944.jpg

目だけ光っちゃいますから〜。見つかっちゃいますから〜。本当にネコの目はフラッシュでよく反射します。人の目でもフラッシュを受けると、ちょっと光って赤目になるんですけどね。
Macだと結構ネコの姿も見えているんですけど、もしかしたらWindowsの方は、ネコの姿(特に背中の方)がほとんど見えないかも。見え方が若干違うんですよねー。

2005年09月17日

試し撮り

tora_r2.jpg

早速トラちゃんを試し撮り。ノーフラッシュで撮りたかったのですが、どうしてもブレるので、今回はフラッシュ撮影です。

以前使っていたCanon PowerShot A60というか、キャノンの画質に比べると、拡大したときに若干ざらっとした感じになっています。まあこれは買う前にRICOHのサイトでサンプル画像を見たときに気が付いていた事ですが、まあそれほど拡大してみるわけではないのであんまり心配してません。

2005年07月22日

エアコンと猫

tora_syomei.jpg

猫って結構人工的な風が嫌いみたいです。扇風機やエアコンの風が来るところは避けるみたいで、猫を飼っている他の人の話を聞いてもそうですし、うちのトラちゃんも扇風機の風は当たらないところに移動するのが常です。

で、先日エアコンを取り付けたのですが、どうしても部屋の構造上、トラちゃんがいつもいる部屋にしかエアコンが設置できなかったので、トラちゃん嫌がるかなぁと思っていました。いざ、エアコンが設置されて利用するようになったら、

トラちゃん、一番風の当たる所に移動して、昼寝をしておりました。

なんか聞いていた話と全然違うんですけど、っていうか、図々しくないですか?(笑)

まあ風を嫌がって鳴いたりするよりは、ずーっといいんですけどね。

2005年07月02日

トラちゃん、動物病院へ行く

ここのところ、トラちゃんの下痢が続いておりました。良くなったと思えばまたぶり返して。さすがに気になったので、今日はトラちゃんを動物病院へと連れて行きました。

いつもながら動物病院の待合室は犬やら猫やら。といっても暴れている犬(嫌がってというより、他の犬を見て興奮している)などもいて、トラちゃんにとってはとても嫌な場所のようで、ケージの奥でずーっと丸まっておりました。

で、診察を受けましたが、検便や検査の結果、下痢になる菌が活発に活動しているのが原因で、ウイルスとかそういうのではなかったそうです。注射を打たれて薬(整腸剤)を処方されて、帰ってきました。

トラちゃんはといえば、帰ってきた直後は腰が引けつつも、そのうち「あーやっぱり家が一番」と、旅行から帰ってきたお母さんのような顔をしつつ、丸まっておりました。これで直ってくれるといいんですけど。

それより、医療費が痛いね、トラちゃん。12,700円だよ。保険効かないんだから、病気にならないでちょうだい。。。

2005年06月16日

ホッピー猫

ホッピー猫

こうしてみると、ホッピーの箱の中から顔を出しているようにも見えますけど、ホッピーの箱の上に乗っているだけなのです。最近はどうもこの位置がお気に入りのようで、時々ここでトラちゃんは寝ております。

2005年05月20日

後ろで騒ぐ猫がいる

tora_urusai.jpg

人がパソコンの前でブログのネタを考えていると、後ろでニャーニャー騒ぐ猫がいるわけですよ、うるさいわけですよ。書けるわけ無いじゃないですか。というわけで、仕方なくトラちゃんをバシャリ。修理からあがってきたPowerShotA60、懸案のレンズ部分のズーム時の動作音が大きくなった気がする。。。

2005年05月18日

デジカメも直った事だし.

tora_mouse.jpg

早速トラちゃんで試し撮り。目が光らないようにフラッシュなしでの撮影。ISO400に設定して撮影すると、結構ノイズが多くなりますね。あんまり使った事無かったんですけど。とりあえず、デジカメも順調です。

2005年04月09日

予防接種を受けました...

tora_human.jpg

本日は1年ぶりにトラちゃんを動物病院に連れて行き、予防接種を受けてきました。普段は全く家からでないトラちゃんをケージに入れて表へ出ると、状況の変化を察知してか、悲しげに鳴いていました。

土曜日という事で、動物病院もなかなかの盛況ぶり。病院に到着すると今度は押し黙って身動きしないトラちゃん。診察台の上でも身動きせずにさっさと診察と予防接種の注射を受けました。家に帰ってきてからは、ソソソソっと押入の中に隠れてしまいました。

どうも今日は不満そうなトラちゃんです。

2005年03月27日

ピンクのクマさん

pinkunokuma.jpg

トラちゃんの肉球が大きく撮影できたので、こちらのネタのマネをしてみました。なぜかトラちゃんの肉球はどの足も一部分が黒くなっているので、ちょっとピンクのクマとは違いますが。

2005年03月26日

新聞読んでます

tora_newspaper.jpg

でも新聞逆さまですから〜。

2005年02月26日

じろ〜ん

tora_jiron.jpg

久々にトラちゃん登場!久々に写真を撮ったら、にらまれました。寝ているところを起こして撮ったからかな?まだ寒いので「猫はこたつで〜丸くなる〜」、と思いきや夜半過ぎに走り回ります。

2005年01月16日

悩殺セクシーポーズ

tora_sexy2.jpg

ちょっとこのポーズセクシーすぎます。

2005年01月07日

あかんべーふたたび

akanbee2.jpg

トラです。ベロをしまい忘れたとです。
トラです。夜中2時に騒ぐと怒られるとです。
トラです。トラです。トラです。。。

2005年01月05日

ひなたぼっこ

tora_concord.jpg

というわけで、昨日紹介したデジカメで撮影してみました。こちらもまたちょっとシャドー部がつぶれているというか、全体としてコントラストが高いです。でもパッとと見た感じではそれなりに良く出ています。

2004年12月23日

たまには犬です

nora.jpg

猫ばっかりでは不公平なので、今日は奥さんの実家の犬です。ちょっと目が光っちゃってますけど。

この犬は散歩が好きなので(普通の犬はそうかな?)、たまーに散歩に連れて行ってあげますが、いうことを聞かないというか、好きに行ってしまうというか。でもまあ、かわいいから良いんですが。猫とは違って、犬を飼うと運動にはなる気がします。

2004年12月19日

実物大?

tora_zitubutu.jpg

前にもあった気はするのですが、本日もちょうドアップに挑戦。ええ、取られている本人(猫?)はちょっと嫌がっている気もしますが。小さなフレームの中に収めてしまったのがいかにも窮屈そうです。

2004年11月23日

アゴの下をマッサージ

tora_kokikoki.jpg

トラちゃんが近づいてきてアピールをするので、アゴの下当たりをマッサージ。写真では嫌がっているようにも見えますが、とても幸せそうな顔をしています。日中は目が細くてちょっとかわいさ半減です。

2004年11月13日

何を見てるの?

tora_miteruno.jpg

最近ネコ少な目でしたが、特に問題もなく元気いっぱいです。というか、寒いので窓は閉めているのですが、必ず1日に何回も「外が見たい」と窓のそばまで寄ってきます。仕方なく開けてあげると、1分もしないうちに、トトトトっと行ってしまいます。もう飽きちゃったのかよって、本当に気分屋です。

2004年10月23日

ただいま昼寝中のトラちゃん

トラちゃん

トラちゃんは時々寝ているときに、鼻の辺りを隠しながら丸まっています。なぜ鼻を隠しているのかは分かりませんねえ。しっかし、猫ってどんな体勢でも寝れてしまうのですよねえ。ネコ温度計の中のネコもいろんな体勢で寝ております。

2004年10月10日

スリッパ履いてますが、何か?

tora_surippa.jpg

今日は忙しいため、トラちゃんの登場です。
猫の手も借りたいのですが、そう思ったら猫の「手」はスリッパに隠されてしまいました。

2004年10月07日

ごろ〜ん

tora_goronn.jpg

最近トラちゃん不足でしたので、ちょっと今日は空き時間を使って撮影会です。

寝っ転がっているときにアゴの辺りをマッサージしてあげると、気持ちいいらしく、うっとりとします。というか、一日食べて寝て食べて寝てだけなのにマッサージなんて、全く贅沢な猫ですよ。

2004年09月09日

今日はもう寝ます

tora_nemasu.jpg

今日はもう疲れたので寝ます。ZZZzzz....

「疲れを取る」関連に興味のある方が多くてビックリ。とりあえず今、情報収集をしていますので、面白そうなことが分かったら書いていきますね。

2004年08月30日

最近のトラちゃんの必殺技

tora_senpuki.jpg

最近なぜか、扇風機の土台部分が気に入っているようです。ちょうどいい段差らしいのですが。トラちゃんが扇風機の足下を通り過ぎていくと、突然「ブオ〜!」っと扇風機がONになったり風が強くなったりします。まあトラちゃんにとって見れば、そんなことは全くお構いなしなんですけど。

2004年08月22日

じろーん

tora_nirami.jpg

フラッシュを焚いてデジカメで写真を撮ると、トラちゃん嫌がるんですよねえ。もっと目を開いてくれればいいのに。目を閉じ加減で、目つきが悪いです。ファインダーを見ずにトラちゃんの方へとカメラを向けたら、半分だけ写っておりました。

2004年08月04日

猫じゃらし

tora_nekojarashi.jpg

近所に生えていた猫じゃらしをちょっと拝借して、トラちゃんに試してみます。最近ネズミが飽きていたところに来た、猫じゃらし。そりゃーもう、『じゃれますよ。任せてください』、といった感じで、時々噛みついてかみ切ってしまいます。
いいよ、今ならなんぼでも代わりはあるから。

2004年07月28日

猫とケーブル

tora_to_cable.jpg

PowerMac G3とルータまでの距離があるので、イーサネットのケーブルを引き回す必要があるんですけど、ずーっとつけている訳ではないので、使う時だけ繋ぐことにしています。というわけで、PowerMac G3を使っている時には、床をケーブルが這っています。

んーやっぱり無線LANの方が便利ですね。

2004年07月22日

暑くて元気なさそうなので

tora_syomei.jpg

いつでも毛皮を着ているトラちゃん、普段から暑いと動きは鈍くなるのですが、ここ連日の猛烈な暑さで、本当にぐったりしております。あんまり元気がないので、つい、本当に少しだけなんですけど、餌の中に顆粒のユンケルを混ぜて食べさせてみました。

そしたらですね、本当に少しだけだったんですけどね、夜涼しくなってから元気バリバリ!早く寝ろ!と言ったって聞くわけありません。「涼しくなったから、遊びましょうよ」といっているかのようです。走り回るわ、ニャーニャー鳴くわ、網戸に飛びつくわ(網戸は穴だらけ)。それが夜中の1時2時の話ですから、一緒にいる方が参ってしまいます。

そりゃあねえ、こちとら次の日7時起きで、寝不足ですよ。というか若干自業自得気味なんですけど。あんまり変なもの食べさせるもんじゃないですねえ。

2004年07月17日

あかんべ〜 再び

tora_beroon2.jpg
デジカメは撮れたものがすぐ使えるのが魅力なんですけど、どうしてもシャッターボタンを押してから実際にパシャっと言うまでの時間が長くて(最近のは違うのかな〜)、どうもタイミングを逃しがち。 本当はあくびをしている瞬間とか撮りたいんですけど、それは普通のカメラでも準備できないかな〜。

というわけで本日は、デジカメで撮れた「ベロだしトラちゃん」。

2004年06月27日

夢見る夢子?

tora_yumeko.jpg

トラちゃんの昼寝場所の1つ、タンスの上からこちらを覗いております。ちょっとかわいいふりして、爪を切ろうとすると「フーッ!」とか怒るし、こっちが「さーて食事だ」って食べ始める瞬間にゲロするし、本当に勝手気ままです。
今日のタイトルはうちの奥さんがつけました。夢子って感じ??

2004年06月20日

最近の定位置

tora_teiichi.jpg

猫ってちょっとでも高いところが好きなのでしょうか。最近は、小さな折り畳み椅子の上に座っていることもあります。ちょうどトラちゃんが丸まってぴったりサイズなのもあるかも。
でもトラちゃんはいつでもインドアーです。

2004年06月14日

東京と地方の猫砂事情

室内で猫を飼っている場合は、ほぼ間違いなく猫のトイレ用の猫砂が必要になります。大きなスーパーやペット用品コーナーがある所に行けば、エサなどと同じように猫砂が何種類も販売されています。ただし、あまり安いものではありません。

東京から離れて実家のある地方に行くと、大きなホームセンターなどがあって大きなペットコーナーなども設置されています。もしかしたらそういう所にいった方が、物価が安くて、猫砂も安く手にはいるのではないかと考えていたのです。

実家方面に行った時に、実際にそういったホームセンターに行ってみますと、まず猫砂がほとんど売ってません。あってもバリエーションも少ないです。しかも東京で買うより高い。どういうことなの?と思いながら買わずに帰ってきました。

よく考えてみると普通なのかも知れません。まず地方に行くと、東京と比べて室内だけで猫を飼っている人が少ないのではないかと。表に出る猫であれば、別に室内でトイレを済ます必要はありませんから、そもそも猫砂なんて必要ないのではないかと。そう考えれば、猫砂があまり売っていなくても、それが高くても(必要な人は買う)納得はいきます。

地方だからといって何でもかんでも安いわけではないのだなあと、再確認してしまいました。

※「そんなこと無いぞ」と思われの方、是非猫砂事情を教えて下さい。よろしくお願いします。

2004年06月13日

でろ〜ん

tora_deroon.jpg

ここのところの、日曜日の度に出掛けていたのですが、今日はちょっと自宅でのんびりしておりました。トラちゃんもでろ〜んとしております。
ゆっくり休んで明日からまた仕事です。トラちゃんは寝るのが仕事かも。

2004年05月26日

あかんべー

tora_akanbee.jpg
本日は久しぶりにトラちゃん&フィルムカメラの写真です。猫って時々舌を出しっぱなしにしているんですよね。どうやら本人はしまい忘れているようです。

私は最近デジカメばかりで、コンパクトカメラのフィルムの現像をすっかり忘れてました。去年の12月に行った旅行の写真とかも入っていてちょっとびっくり。またそれも良しかな。

2004年05月11日

食欲のないトラちゃん?

tora_syomei.jpg

他に猫を飼った事がないので、猫全部がそうなのか分からないんですけど、少なくともトラちゃんに話しかけても返事が返ってくることはまずありません。犬だったら「お手」「おすわり」など聞き分けて反応したりするでしょうが、猫はそんなことないのでしょうか。

と、今日はトラちゃんちょっと食欲がないのか、エサを残しておりました。普段なら、ちゃんと残さずきれいに食べてしまうのに、ちょっと様子が変? 病気でなければいいんですけど。でも私がご飯を食べていると、トトトトトと寄ってきて食べている私をじーっとみています。

「どうしたの、トラちゃん。調子悪いんじゃないの?」 
 ー トラちゃん無反応

「トラちゃんのエサ、置いてあるでしょ」
 ー トラちゃん無反応

「もうエサ飽きちゃったの」

そうしたらトラちゃんが、こっちを向いて「ウン」とうなずいていました。聞いた私の方がびっくりです。ただ単にタイミング良く頭を下げただけでしょうが、これくらい素直に話を聞いてくれると面白いんですけどねえ。

2004年05月09日

こっち向いてくださ〜い

tora_cameraeye.jpg

最近トラちゃんにカメラを向けると、横を向いてしまう事が多いんですよ。フラッシュを使って撮影をしないようにしているんですけど、どうしてもまぶしいことを覚えているらしくて、なかなか嫌がってしまうんですよねえ。今回はそれでも粘ってカメラ目線です。

2004年05月04日

なに撮ってんのよ!

tora_miteru.jpg

本当はトラちゃんが寝ている時に肉球のアップの撮影を狙っていたのですが、その前に目が覚めてしまいました。ちょっとにらまれつつも、1shot。

2004年04月26日

きらーん☆

tora_kiraan.jpg

前にも書いたかも知れませんが、トラちゃんの目は本当は普通に黒い色なんですけど、フラッシュの光を受けると青緑っぽく輝く事があります。この写真だけ見ると、目が青い猫にも見えますがそんな事はありません。普通のキジトラです。

最近、猫少なめだった&今日は忙しいので、トラちゃん出動!です。

2004年04月13日

奴は突然やってくる

ある時は、平日の昼下がり。

またある時は、みんなの食事中。

またある時は、大晦日の夜。

またある時は、みんなが寝る直前。

またある時は、誰もいない部屋の中で。

奴は突然やってくる。

奴は突然やってきて、家庭の平和にアクセントをつけて帰っていく。

そいつは。。。。

続きを読む "奴は突然やってくる" »

2004年04月11日

外を眺めて

tora_mado.jpg

窓の外を眺めるのが好きなようで、「開けて〜開けて〜」と騒ぎます。でも見終わると、さっさとどこかへ。。。閉めると、また「開けて〜開けて〜」と騒ぎます。
やっと開けておいても寒くない季節になったので良いのですが、冬の間はちょっと辛いんです。

2004年04月10日

動物病院へワクチン打ちに

tora_syomei.jpg

本日は久しぶりに土曜日が休みなのもあって、トラちゃんにワクチンを打つために動物病院へと行きました。というか、トラちゃんはほとんど家の外には出しませんから、本当に久しぶりのおでかけです。ケージに入れて運びます。

家から出ると、トラちゃん相当ビビッてます。ケージの奥の方で丸まって、悲しげに泣いていますが、とりあえずちょっとの時間なので我慢してもらい、病院へ。近所の動物病院は案外込んでいて、他のイヌがほえたりしています。ここでもトラちゃビビッてケージの奥の方でじーっとしています。

回転はよいらしく、あまり待たずに診察台の方へと行き、ケージからトラちゃんを引っ張り出して、あっという間に診察とワクチンとしてもらいました。その間、本人はずーっとケージに戻ろうとニジニジッとしておりました。他の動物の匂いがするのが凄く嫌みたいですね。

ササッと終了して、家に帰ってくると、ケージの中から腰が抜けたのかと思うほど低く伏せながら這い出して、あっという間に押入の中の安全ポイントまで行って隠れてしまいました。前回連れて行ったときは結構じーっとしていたのですが、今回は少し時間が経ったらととっと出てきてエサをせがんでおりました。全然平気だったみたいです。まあ人も猫も、元気なのに越したことはないですね。

2004年04月04日

ぐでーん

tora_gudeen.jpg

ごろ〜ん、となっちゃってます。もうお腹のふさふさがたまりませんが、なかなか触らせてはくれません。触ろうとすると、両前足で猫パンチです。

2004年03月28日

昼寝....

tora_hirune.jpg

強力な居眠り電波発信中。近寄るとこちらも眠くなります。ご注意あれ。この季節は日中の窓際がなんといってもいいらしい。

2004年03月21日

ムヒッ

tora_zabuton.jpg

トラちゃんが最近お気に入りのクッションです。朝、ココで寝ていることもあります。

2004年03月18日

忙中閑無し、よって...

tora_doup.jpg

ここのところ仕事が立て込んできてちょっと文章を書けていないので、「猫だまし!」ならぬ、トラちゃんのドアップで本日は切り抜けます。
書きたいことは色々あるんですよ〜。もう少々お待ちあれ〜。

2004年03月14日

おいしいの、入ってるかな〜?

tora_kaban.jpg

実は中身よりもこのリュックが、トラちゃんの最近のお気に入りです。ちょっと目を離していると、このリュックの背で爪とぎしています(涙)。バリッ、バリッ、バリッ、バリッ。

2004年03月07日

ただいま偵察中

tora_tansu.jpg

時々タンスの上からこちらを偵察しております。偵察と言うよりは、「下々のものどもよ〜」といった気分なのかもしれません。

2004年02月29日

なに?どうしたの?

tora_asobi.jpg

トラちゃんのネズミ遊びがノリノリになってくると、広いところで寝っ転がってお腹を見せつつネズミのおもちゃで遊びます。なーにがそんなに楽しいのか。 ちょっと前足の位置がたまらないです。

2004年02月22日

びっくりしたなー、もう

tora_bikkuri.jpg

下から写してみました。何だかびっくりしているような目でこちらをじーっと見ておりました。ちょっと目線を変えて撮影してみると面白いですね。

2004年02月15日

彼女の本当の姿

tora_hikarume.jpg

フラッシュを使って撮影をすると目が光ってしまうのですが、それがもっとも効果的?に現れました。牙と長く伸びた舌がさらに野性味を醸し出している、気がします。

ただネズミのおもちゃに、じゃれているだけなんですけどね。

pyaにも掲載されました。直リンクはこちら

2004年02月11日

びろーん

tora_biroon.jpg

このアングルから見ちゃうとやっぱり少し太り気味かなー、と思うのですが。特にお腹から腰の辺りが。

一応今日も休日なので、休日は「お休み猫写真」ということになっております。

2004年02月08日

挑戦的な態度

挑戦的な態度

日中は黒目が細くなってしまうのでちょっと見た目は怖いのですが、中身はいつもと一緒です。どちらかというと、「眠いのに邪魔すんなよー」といった感じでしょうか。

2004年02月01日

必殺!猫パンチ!


nekopunch.jpg


幻の右が炸裂中です。もちろんカメラマンはKOです。色んな意味で。

2004年01月25日

体が柔らかーい

tora_sleep1.jpg

体が柔らかーい。凄い体勢で寝ております。それに比べて体が硬〜い自分がやったら腕と首が攣りそうです。本日はトラちゃんDayということで、ネタはお休みです。

2004年01月18日

家政婦は見ていた


kaseihu.jpg

...いやー、この家政婦、食べて寝てばっかりで、さっぱり働かないんですけど。

追記
pya!にも掲載されました。直リンクはこちら。